KOGE塾

春から受験生になる学生へ【福井駅前のKOGE塾】

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

春から受験生になる学生へ【福井駅前のKOGE塾】

春から受験生になる学生へ【福井駅前のKOGE塾】

2023/03/06

時間は無いぞ…! 準備が大事です。

春から受験生になる学生へ

どうも。
KOGE塾のこげ先生です(^-^)v

少しずつ暖かくなりましたね!
「今年はスノーボードに行きたい!!」と思っていたのですが、行く事なく今年の冬も終わってしまいますね…
来年こそは…行きたいです!!笑

目次

    ①目標を明確にすること

    受験生になる前に、受験する学校やコースを明確にし、目標を設定することが大切です。また、その目標を達成するために必要な勉強時間や勉強内容なども考えておくと良いでしょう。

    目標の設定方法は模試の得点を毎回5点ずつ伸ばしていく、模試でトップ10%に入る、各科目の得点をそれぞれ80点以上にする、など具体的な目標を設定することで、目標達成への道筋が明確になります。

    その際の注意点としては、目標を高くしすぎないこと。高すぎると挫折しやすく、低すぎるとやる気が出にくくなります。自分の実力や環境を考慮し、現実的かつ達成可能な目標を設定しよう!

    加えて、アドバイスをします!!

    短期的目標と長期的な目標を分ける事です。
    短期的には、今週中に何をやり遂げるか、次の模試までに何を改善するか、など具体的な目標を設定することで、自分の学習の進捗状況を確認しやすくなります。長期的には、入試までに何を達成するか、というような目標を設定することで、全体像を把握しやすくなります。

    あと、個人的には【モチベーションを保つために報酬を設定する】ことも大事!

    自分が目標を達成したらどんな報酬があるか、というようなものを考えておくことで、モチベーションを保つことができます。報酬は、お気に入りの食べ物を食べることや、好きな映画を見ることなど、自分にとって魅力的なものであると効果的です。こげ先生が受験生の時のご褒美は【彼女とのデート】でした笑
    (あ、今はいませんが…ね。当時はいたんですよ…はい。笑)

    ②勉強計画を立てること

    目標を明確にしたら、それを達成するための勉強計画を立てることが重要です。具体的には、勉強する科目や教材、勉強時間の確保などを計画的に行うことが必要です。まず、受験や試験に向けて何を目指すのかを明確にし、目標を設定します。目標が明確であれば、それに向かって効率的に学習することができます。

    日々の学習スケジュールを記録する事が大事だと思います。学習時間や休息時間、学習内容を細かくスケジュールに落とし込み、実際に手帳やカレンダーに書き出します。ここで、自分の実力やペース、予定なども考慮し、無理のないようにスケジュールを立てよう!

    あと、個人的にオススメするのは【健康管理】をすることです!
    学習効果を高めるためには、睡眠や食事、運動なども含めた健康管理が重要です。学習計画を立てる際には、それらもしっかりと考慮して、バランスの取れた生活を送るようにしましょう。

     

    ③勉強以外の趣味を作る

    勉強ばかりに集中しすぎると、ストレスがたまったり、モチベーションが低下したりすることがあります。そのため、趣味や友人との交流を楽しむ時間を作り、リフレッシュすることが大切です。

    月に1回は休憩することも大事です。

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    効果的なテスト対策を福井で提供

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。