KOGE塾

福井駅前の中学受験対策(高志中 附属中)|KOGE塾

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

福井駅前の中学受験対策 高志中・附属中|KOGE塾

福井駅前の個人塾|中学受験情報【最新版】|KOGE塾

2023/11/09

こんにちは。

福井駅前のKOGE塾の塾長のこげ先生です!

今日は『福井市の中学受験について』です!
福井市の中学受験は、首都圏に比べてもまだまだ発展途上です。
首都圏に比べると福井市の中学受験は倍率難易度もそれほど高くありません。
しかし、福井市の中学受験の中でも一際人気な附属中学と高志中学に関しては十分に対策しなければ、あっさり不合格になってしまいます。

福井市内のどの中学受験に挑戦するか。


悩んでいる保護者様も多くいらしゃるはず…。

本日はそんな悩みを解決するべく
僕なりに福井市の中学受験(附属中学と高志中学を中心に)についてお話させて頂きます。

目次

    福井市の中学受験は主に5校!

    福井市の中学受験情報

    福井県で受験可能な学校は5校あります。


    1:福井大学教育地域科学部附属中

    2:高志中学

    3:福井工業大学附属福井中学

    4:北陸中学

    5:敦賀気比中学


    この5校のうち、特に人気で難易度が高い中学は、福井大学附属中、高志中学の2校です。福井大学附属中は通常の公立中とは全く違う学校独自のカリキュラムが組まれています。福井大学附属中は県内で最も偏差値の高い藤島高校への進学者が最も多い中学です。

    高志中学校は福井県屈指の中高一貫校です。高校受験をせずに内部進学で高校生になります。高志中学は授業の速度が早く、中学3年生が終わる頃には高校生の学習内容に入っています。高志中学は中学から難関大学を目指すことを目標に他の中学よりも進んだ学習を行なっています。
    また、北陸中学、福井工業大学附属福井中学、敦賀気比中学は偏差値は50程度の中学校です。

    それぞれ北陸高校、福井工業大学附属福井高校、敦賀気比高校へ内部進学ができます。

    福井大学教育学部附属中学の中学受験の特徴

    【附属中】中学受験について

    福井大学教育学部附属中の公式HPはこちら。
    附属中学のHPはコチラ

     

    令和5年度:福井大学附属中学の入試情報
    附属中学の入試情報はコチラ

     

    附属中学の校訓

    自主協同

    です。
    昭和38年の独立開校以来、在校生、卒業生の間で一貫して受け継がれ大切にされてきた旧中学校の校訓。義務教育学校が設置されても、その精神は変わらず引き継いでいます!

    (附属中学を目指す方は頭に入れておきましょう!)

     

    教育目標は
    未来を創る自己の確立

    自立・協働・貢献

    に、重きを置いた教育方針です!!

    附属中学は学校教育法等の教育法規に基づき、9カ年の一貫した教育方針のもと、心身の発達に応じてどの子どもも安心して学べる学校を目指し教育しています。地域に根ざしたテーマでのカリキュラム開発や、県内の新しいモデルとなるような社会に開かれた学校を運営しています。
     

     

    <附属中学の入試の特徴>

    入試科目は国語算数の2教科のみ。

    高志中とは違って、社会や理科の問題は出題されません。『高志中学よりも簡単なの…?』と感じてしまいがちですが、附属中学の受験合格には、国語・算数どちらも極めて高いレベルが求められます。そのため、附属中学を受験する学生は学校進度に合わせるのでは対策が不十分であり、先取り学習を中心に進めていくことが必要になってきます。附属中学の入試で出題される問題は、応用問題がほとんどを占めます。応用問題を解くことは、単に公式の利用だけではありません。複数の公式や解法を問題背景や問題設定に上手に組み合わせ、自分で過程を組み立てていく力が求められます。附属中学の入試問題は、公立高校の小学生が学校で使用するワークなどで出題される問題とは全くの別物ですから、普段からすぐに答えを見たり公式を丸暗記するのではなく、分からない問題に対して柔軟に思考し、正解に辿り着く力が求められます。
     

    附属中学入試には【集団面接】も含まれる。

    附属中学の入試で毎年行われている集団行動の特徴は、大勢の受験生が数人ずつのグループに分けられ、その日初めて話すことになるであろうライバルの受験生達と協力しながら議論し与えられたテーマに対して話し合いし発表をします。この独特の附属中学の集団行動面接の背景には校訓にもあった『自立・協働・貢献』が隠れています。附属中学合格が掛かった大事な集団行動です。受験生のみんなは『リーダーシップを取り試験監督に良い評価をされたい!』と思いがちですが、リーダーシップを取りすぎる学生は減点対象だったりするのです。リーダーシップを発揮しようと自分の意見ばかり発言する受験生より、その集団の中で自分の役割を見つけ、適材適所に意見を調整する役割を担う学生の方が点数が高い事が多いです。(自分の意見を言うことは創造性という評価軸では高い評価を得られるかもしれません。しかし、附属中合格の掛かった緊張感のある環境、見ず知らずのライバルである受験生との協働作業、こういった極限の環境下でライバルである受験生の心を鷲掴み出来る様なクリエイティブの高いアイデアを小学6年生が思い付く可能性は極めて低いと考えます。)つまり、リーダーシップに重きを置くのではなく、同じチームメイトの意見に耳を傾け、グループ全員の意見をまとめ、他人を立てる様な役割を担うのが得策だと思います。
    小学6年生にこれほどの能力を求めるのが附属中学の集団行動面接です。中学受験の難しさを痛感しますね。

    〜福井大学教育学部 附属義務教育学校〜

    〒910-0015

    福井県福井市二の宮4丁目45−1

    高志中学の中学受験の特徴

    【高志中】中学受験について

    高志中学の公式HPはこちら。
    高志中学のHPはコチラ

     

    令和5年度:高志中学の入試情報
    高志中学の入試情報はコチラ

     

    高志中学の校訓

    克己・創造・敬愛

    の3つです。

    (高志中学を目指す方は頭に入れておきましょう!)

     

    それぞれの意味は
    克己:欲望や感情などを抑えて、節制し自己を律することを指します。克己の精神は、自己成長や修養を目指す際に重要な要素とされています。また、克己心を持つことで、他人や社会に対する配慮や礼儀正しさを示すこともできます。

     

    創造:新しいものを考案し、形にすることを指します。これは、物理的な物体や芸術作品だけでなく、アイデアやコンセプトを含む幅広い範囲のものを指します。想像力や知識を活用して新しい価値や意義を生み出すプロセスです。

     

    敬愛:深い尊敬や愛情を持って誰かを敬うことを意味します。この言葉は、特に尊敬の念が非常に強く、深い感情が伴う場合に使われます。敬愛は、相手の立場や存在を高く評価し、感謝の意を持ちながら接する態度を表します。それは相手に対する深い信頼や感謝の気持ちも含みます。


    要するに、高志中学が求める生徒像は
    『自己成長に向けて努力し、他人との協力や共感を大切しながら、創造力を活かし、新しいアイデアや解決策を生み出すことで、学校や社会に貢献する生徒』です。

    高志中学の校訓を改めて考え直すと、とても良い校訓ですね。素敵です!!

     

    <高志中学の授業方針>
    ■2年生になったら

    高志中学では2年生になったらクラス分けがあります。【標準クラス】と【発展クラス】に。
    標準クラス:基礎的な学習から応用にかけてをじっくり行うクラス。

    発展クラス:通常の公立高校よりも早いスピードで主に発展的な内容を扱うクラス。

     

    ■3年生になったら

    高志中学では3年生になると3つのクラス分けがあります。【aクラス】【bクラス】【cクラス】に。
    aクラス:国公立難関大学、医学部医学科を目指すクラス。

    bクラス:国公立難関大学〜地方国立大学を目指すクラス。

    cクラス:芸術、看護等特色のある選抜を目指すクラス。

     

    <高志中学の入試の特徴>

     

    高志中学校は2015年4月に設立された中高一貫校です。まだまだ、歴史の浅い中学校ですが、高志中学の人気は凄まじいものがあります。毎年、高志中学の倍率は3倍〜4倍をキープしています。福井県の中学受験の中では、最も難しい問題が出題されます。高志中学は中学生の時期から大学受験を視野に入れ学習を進めます。中高一貫の利点を最大限活かし、通常の公立中学よりも早いスピードで授業を進み中学2年生終了時には中学3年生の学習が終わっており、中学3年生には高校の学習内容に入っています。高志中学は7限目まで授業があります。これは他の公立中学校より3年間で350時間多い授業時間があると言うことです。福井市内の噂によれば、高志中学合格者の3人に1人は医学部医学科の大学に合格しているそうです。(高志中学の一期生の上位10%は東京大学に合格しています)凄まじい合格実績ですね。
     

    高志中学の入試科目は、附属中学と違い4教科受験です。
    全ての科目で高いレベルを要求されます。高志中学を志望する小学生は、早い段階から中学受験を意識した学習を始める必要があります。中でも一際、難易度が高いとされるのは算数です。藤島高校に通う高校3年生が高志中学の入試問題に挑戦しても苦戦してしまうレベルの難易度です。公立の小学校のカリキュラムでは、絶対に学習することのない非常に難しい問題が出題されます。従って、塾や家庭教師などの必要性が極めて高いと言えるでしょう。
    また、高志中学は面接の試験もあります。高志中学の面接試験は個人面接です。『志望理由を教えてください』などの準備できる質問ではなく、その場で与えられた質問に対しての瞬発的な論理思考力と説明力が必要となります。小学6年生が受験しますが、社会問題や環境問題、学校生活での問題など、答えが無い問題に対して自分なりの解を生み出す必要があります。高志中を受験する小学生は、普段の生活から目的意識を持った行動、当たり前の事に疑問を持つ習慣、自分の意見を相手に伝える能力、事者意識を持った社会とのかかわり方が必要です。流石は福井県を代表する高志中学ですね。難しい…!!

    〜高志中学の場所〜
    〒910-0854
    福井県福井市御幸2丁目25−8

    高志か附属で悩む保護者様へ。

    高志中学と附属中学の
    併願は可能なのか?

    結論から言えば附属中学と高志中学を2校とも受験する事は可能です。
    (高志中学と附属中学の受験日程は同日に行われません)

     

     

    ですが、大きな注意点があります!!

     

     

    併願が可能なのは、福井大学附属中学を受験したが不合格になってしまい高志中学を受験する場合のみです。見事、附属中学に合格した場合は合格者登校日に必ず出席する必要があります。しかし、附属中学合格者登校日が、高志中学の入試の日程と被っています。要するに、附属中合格者が高志中学を受験する場合は、附属中学の合格を蹴り(附属中学の合格者登校日を欠席して)高志中学の受験に挑む必要があります。

    (※ちょっとした豆知識ですが、附属小学校に通っている学生は受験すること無く、附属中学に進学が可能です。しかし、勿論、附属小学校の生徒の中にも高志中学を受験する学生がいます。附属小学に通っている学生だけの話ですが、高志中学を受験して不合格になったとしても、附属中学に進学する事が可能です)

    福井市の難関中学入試に合格するためには。

    中学受験の勉強量は?

    個人差はあるとは思いますが、十分に対策を経て、中学受験に臨みたい場合は【小学5年生の春】から中学受験を意識した勉強を開始させる必要があると思います。なぜかと言うと、福井市の中学受験(附属中と高志中学)は公立小学校の通常カリキュラムでは対応できない問題が多く出題されます。従って、小学6年生の夏までに、小学6年生で学ぶカリキュラムを先取り学習で終了させ、夏以降は【中学受験対策】(附属中や高志中で出題される問題)を行う必要があります。(勿論、個人差がありますので、小学6年生から中学受験の勉強を始めた生徒が合格していくケースも多々あります。)

     

    中学受験に必要な勉強時間は、受験学年の6年生では1日平均3〜5時間は必要です。週単位では塾や学校での勉強時間を除いて週20〜35時間というのが平均値です。 中学受験をする場合は4年生、5年生のうちから勉強を始めるのが理想的です。小学4年生、5年生のうちは1日平均1〜3時間というのが中学受験を目指すお子さまの平均的な学習時間となっています!
     

    福井駅前で中学受験するならKOGE塾へ!

    福井駅前のKOGE塾
    中学受験対策を実施!

    福井駅前にあるKOGE塾では

    中学受験対策を行っています。


    福井市の中学受験に長年携わってきたベテラン先生による少数精鋭の指導を行います。
    高志中学附属中学の合格を目指し指導!


    小学生の生徒を一度に大人数指導する大手塾とは違い、1人1人にあった指導カリキュラムを用意し個人塾にしか出せない“お節介な程の行き届いた指導”を提供します。

     

    福井市の中学受験合格を目指す

    小学3年生〜小学6年生が対象です。

    団体授業でついていけるか不安な小学生
    学習開始のタイミングが遅くなった小学生でも

    安心して学習できる環境を用意しております。

    <KOGE塾の理想の指導スケジュール>
    6年生の夏までに小学生の学習を全て終了

    6年生の夏以降は過去問対策面接対策

     

    福井駅前かつ個人塾で1人1人にあった充実した指導が可能なのは当塾ならではの強みであると断言できます。

     

    ご興味がある保護者様は

    お気軽にお問い合わせください。

     

    お電話でのお問い合わせ
    公式LINEでのお問い合わせ

    Instagramでのお問い合わせ

    無料体験でのお問い合わせ

    福井駅前で楽しく学習できる学習塾!

    KOGE塾はどんな塾?

    好きこそ物の上手なれ

    KOGE塾のモットーです。
     

    成績を上げる最も効率的な方法は
    勉強を好きになることです。

     

    何事もそうですが

    楽しんで努力することさえ出来れば

    大きな成長を期待することが出来ます。

     

     

    しかし、

    楽しい!だけで成績は上がりません。

    当塾が成績が上がる理由はしっかりあります。

     

    理由は大きく3つ

     

    ①生徒同士の仲の良さが異常です!

     

    KOGE塾では、年齢の上下関係なく生徒の仲が良いです!

    生徒の仲が良い事って塾ではデメリットになりかけない…?

    と言う意見もあります。(喋ってしまう可能性が…)

     

    ただ、KOGE塾生は【メリハリ】があります。

    勉強する時はとことん勉強する!
    楽しむ時はとことん楽しむ!

     

    生徒同士の仲が良いことによるメリットは以下の通りです。

     

    ・「一緒に塾に行こう!」と言う約束で塾に来る!

    ・塾で仲良くなった先輩に勉強を教えてもらえる!

    ・切磋琢磨できる最高の友達が出来る!

     

    「友達なんか作らなくてもいい!」

    「塾は勉強するための場所で”楽しさ”なんて一切不要!」

    と言う意見の学生はKOGE塾よりもピッタリの塾が福井駅前にも沢山ありますが

    勉強嫌いな学生や楽しく勉強したい学生はKOGE塾が合うかもしれません!

     

    中学生や高校生は授業時間以外にも塾に来て自習を沢山してくれます。
    受験生の学生達は、

    平日16:00~22:00

    休日10:00~22:00
    まで、塾で勉強しています!!
    塾が楽しいから、ここまで長時間の勉強が可能です。
     

    小学生の生徒も先輩達と仲良くなり
    授業時間外に塾に来て長時間勉強してくれます。
    中には土曜日に12時間の勉強をして帰宅する小学生もいます!!
     

    ②日曜日のテスト対策で成績爆あがり!?

    KOGE塾はGoogle検索すると【日曜日は休み】となっていますが…

    基本、開校して勉強させています!笑

     

    テスト前はテスト対策授業をしています。
    【定期テスト対策(日曜)10:00~18:00】
     

    定期テストは対策するだけで簡単に成績をあげることが出来ます。

    なぜかと言うと…範囲が決まっているから。

     

    定期テストに向けてのテスト勉強の方法が分からない生徒も

    半強制的に塾に来てもらいテスト対策を施します笑


    「日曜日は勉強したくなぁ〜い」と言いながらも

    しっかり午前中から来てくれる生徒ばかりです!

     

    定期テスト対策を行っただけで

    100点近くの成績が上がった生徒も沢山います。

     

     

    ③楽しむ時は全力で楽しむ!

    とても個人的な意見ですが…

    僕(塾長)は『楽しい事』が大好きです笑

     

    イベント行事はしっかり行います。笑

    は、花見をしながら散歩して…

    は、夏祭りに花火に海行って…

    は、ハロウィンパーティーして…

    は、クリスマスに雪合戦して…

     

    KOGE塾では成績が上がるだけでなく

    最高な仲間と出会い

    一生忘れない思い出を作ることも出来る!!

     

    この行事毎のイベント企画をすることにより

    生徒同士の交流も生まれ、塾に来るのが益々楽しくなります。
     

    勉強を楽しんで取り組んでもらうためには

    勉強以外の要素でどれだけ楽しめるか。だと思います!

     

    KOGE塾は福井駅前で唯一

    “楽しく”勉強させることに注力した塾です!

     

    楽しいだけじゃ…
    成績なんて上がらないよ!?
    本当に上がるの!?

     

    と思ってしまう方は是非

    こちらのブログを見てください(^-^)

     

    ⬇︎クリックして覗く⬇︎

    KOGE塾生の成績UPの実績を見る!

    ⬆︎クリックして覗く⬆︎

    (偏差値70超えの天才が勢揃いです)

     

     

    高志中学 附属中を目指す小学生へ!

    福井市の中学受験を目指す
    小学生の生徒を募集します。

    勉強が苦手でも大丈夫です!

    勉強に自信がなくても大丈夫です!
    勉強が大っ嫌いでも問題ありません!!


    KOGE塾は

    気が付けば成績が上がる学習塾です!

    KOGE塾は勉強を好きになるキッカケが多く転がっている学習塾です。


    塾の雰囲気が楽しくって、ついつい自習室に来ちゃう!
    塾の先生と会いたくて、ついつい塾に来て勉強しちゃう!
    塾で出会ったカッコいい先輩達と一緒に勉強してみたい!
     

    小学生の間に学習の習慣と最適な学習方法を身につけ
    中学受験合格を目指し一緒に楽しく頑張れる小学生をお待ちしております。

    まずは、お気軽にご相談ください。

    KOGE塾にご興味を持って下さった方は
    是非、他のブログも読んでみてください(^-^)v

    ここまでご覧頂き有難うございます。

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。