KOGE塾

福井市の中学受験|高志中学の校風と生徒|福井駅前のKOGE塾

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

福井市の中学受験|高志中学の校風と生徒|福井駅前のKOGE塾

福井市の中学受験|高志中学の校風と生徒|福井駅前のKOGE塾

2023/11/12

福井駅前の中学受験対策塾 KOGE塾

福井市の中学受験
<高志中学の校風と生徒>

高志中学の公式HPを紹介します!

興味がありましたらご覧ください。

⬇︎⬇︎
高志中学のHPはコチラ

 

令和5年度の高志中学の入試情報については以下のサイトからご覧ください!
高志中学の入試情報はコチラ

 

高志中学の校訓3つあります!

克己・創造・敬愛

(高志中学を受験する学生は要チェック!)

 

それぞれの意味を紹介します!
克己:欲望や感情を制御し、自分を抑え、節制することを克己の精神と言います。この精神は、自己成長や修養において非常に重要です。克己心を持つことで、他人や社会に対して思いやりや礼儀正しさを表現することにも使います。

 

創造:新しいものを考え出し、形にすることを指します。物理的な対象や芸術作品だけでなく、アイデアやコンセプトまで、広範囲にわたります。想像力と知識を駆使して、新しい価値や意味を創り出すプロセスのことです。

 

敬愛:深い尊敬や愛情を持って誰かを敬うことを意味します。この言葉は、特に尊敬の念が非常に強く、深い感情が伴う場合に使われます。敬愛は、相手の立場や存在を高く評価し、感謝の意を持ちながら接する態度を表します。それは相手に対する深い信頼や感謝の気持ちも含みます。

以上の事から、高志中学が求める生徒像は
『自己成長に向けて努力し、他人との協力や共感を大切しながら、創造力を活かし、新しいアイデアや解決策を生み出すことで、学校や社会に貢献する生徒』です。

高志中学の校訓を改めて考え直すと、とても素敵な校訓ですね!!

 

<高志中学の授業方針>
■2年生になったら

高志中学では2年生にクラス分けがあります。【標準クラス】と【発展クラス】
標準クラス:基礎的な学習から応用にかけてをじっくり行うクラス。

発展クラス:通常の公立高校よりも早いスピードで主に発展的な内容を扱うクラス。

 

■3年生になったら

高志中学では3年生にも3つのクラス分けがあります。
【aクラス】【bクラス】【cクラス】です。
aクラス:国公立難関大学、医学部医学科を目指すクラス。

bクラス:国公立難関大学〜地方国立大学を目指すクラス。

cクラス:芸術、看護等特色のある選抜を目指すクラス。

 

<高志中学の入試の特徴>

 

高志中学校は2015年4月にオープンしたばかりの学校で、まだ歴史は浅いんだけど、すごく人気があるんですよ。毎年、受験倍率は3倍〜4倍もあるんです。福井県の中学受験では、一番難しい問題が出るんだとか。高志中学は中学生の時から大学受験を考えて、しっかりと学習を進めているんです。中高一貫のいいところを活かして、通常の公立中学よりも早いペースで学習が進んで、中学2年生の終わりまでには中学3年生の学習が終わっていて、中学3年生には高校の学習に入っているそうです。7限目までの授業もあって、他の公立中学よりも3年間で350時間も多い授業時間があるんですって。福井市では、高志中学に受かった3人に1人は医学部医学科の大学に合格しているそうですし、一期生の上位10%はなんと東京大学にも合格しているんです。本当にすごい合格実績ですね。

 

高志中学の入試科目は、附属中学とは違って4教科受験だそうです。全部の科目で高いレベルが要求されるんですね。高志中学を志望する小学生は、早い段階から中学受験を意識して、しっかりと学習を始めないといけないそうです。特に難しいとされているのは算数だそうで、藤島高校に通う高校3年生が高志中学の入試問題に挑戦しても苦戦するぐらいの難しさだとか。公立の小学校のカリキュラムでは学べないような難しい問題が出題されるから、塾や家庭教師が本当に必要なんですって。

それに、高志中学は面接の試験もあるそうです。しかも個人面接なんですって。「志望理由は?」とかじゃなくて、その場で与えられた質問にしっかりと答えないといけないんです。小学6年生が受験するんですけど、社会問題や環境問題、学校生活での問題など、答えのない問題に対して自分なりの解を生み出す必要があるそうです。高志中を受験する小学生は、日常の生活から目的をもって動いたり、当たり前のことに疑問を持つ習慣をつけたり、自分の意見を相手に伝える力を養ったり、社会とのかかわり方にも気をつけないといけないそうです。本当に福井県を代表する高志中学ですね。高志中学を目指す小学生!難しいけど、頑張ってください!

高志中学:〒910-0854
福井県福井市御幸2丁目25−8

中学受験は素晴らしい事です。
合格目指して頑張ってください!!

高志中学を受験する小学生へ

まず、高志中学への進学を志望することは素晴らしい決断です。新しい環境での学びや友達との出会いが、成長や自己発見につながるでしょう。この大切なステップに向けて、以下のアドバイスを心に留めておいてください。

まず第一に、自分自身を知ることが大切です。自分の得意なことや興味を持っている分野を把握し、それをさらに深めていくことが将来の進路にも影響します。高志中学では様々なクラブや活動がありますので、自分の好きなことに積極的に参加してみましょう。

また、学業面でも努力が必要です。高志中学は福井市内の中学と比較しても宿題の量が非常に多い印象があります。授業や宿題に真剣に取り組むことで、基礎的な知識や学習習慣が身につきます。質問をたくさんすることも大切です。分からないことはすぐに先生やクラスメイトに質問し、理解を深めましょう。

友達とのコミュニケーションも大切です。新しい学校では多くの友達と出会います。オープンで素直な心で接し、協力し合うことで、充実した学校生活を送ることができます。友達と助け合い、共に成長していくことが、高志中学生活の魅力の一つです。

最後に、中学受験は素晴らしい進路選択です。失敗や困難もあるかもしれませんが、それを乗り越えることが成長につながります。自分を信じ、挑戦する姿勢を大切にしてください。高志中学は素晴らしい経験と学びが待っています。一歩ずつ前に進んで、充実した中学生活を送ることができます。高志中学合格を目指して頑張ってください!

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。