KOGE塾

【福井駅前】福井市の中学受験対策1期生募集します!

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

【福井駅前】福井市の中学受験対策1期生募集します!

【福井駅前】福井市の中学受験対策1期生募集します!

2024/02/22

附属中学、高志中学、福井中学、北陸中学
福井市の全ての中学受験対策を行なっています。

福井市の中学受験対策を開始!
福井駅前で楽しく学習!

どうも。
福井駅前KOGE塾のこげ先生です!
 

12月から本格的に開始したKOGE塾の中学受験対策ですが、既に10名ほどの可愛い生徒達と楽しく元気に授業をしています!!今回の記事では、KOGE塾の中学受験対策の中身を全てお話します!
福井市の中学受験を考えているお母様やお父様は是非最後までご覧ください!

少数精鋭で1人1人に合わせた徹底指導で成績UP!

KOGE塾の中学受験
教育の理念とは…?

福井駅前の学習塾は大手の塾が多いです!


KOGE塾はJR福井駅から

徒歩5分の場所にあります!

(電車やバスを使って通塾することも可能)

大手の塾では、学校と同じ様に

大人数を一気に指導する形ですが

KOGE塾は、先生が1人に対して

数人の生徒を指導する

少数精鋭のグループ指導です!

 

KOGE塾は2023年11月に

中学受験の指導を開始しました。
 

KOGE塾が大事にする中学受験の指導を

以下に紹介させてもらいます。

 

①好きこそ物の上手なれ

KOGE塾の教育理念は

【好きこそ物の上手なれ】です。

成績を上げる最も効率的な方法は、

効率的な学習方法や有名な参考書を

ガムシャラに行う事ではありません。

大切なのは【勉強を好きになること】です!

KOGE塾では、授業中や自習の際にも

勉強を好きにさせる工夫が沢山あります。

まずは、KOGE塾を好きになってもらい、

KOGE塾の先生を好きになってもらい、

気がついた時には勉強を好きになる。

という流れを大事にします。

お子様が「この先生についていきたい!」

思うような先生が指導します。
 

 

②主体的な学習姿勢をつける

【主体的な学習姿勢】

小学生のうちに身につけるべき学習姿勢です。

中学生以上だと、学習姿勢は完全に

身に付くので修正するのが非常に困難です。

学校の授業は先生の【指示待ち】の状態です。

先生が黒板に書いたらノートに写す。

先生が『やれ!』と言ったら学習をする。

これが一般的だと思います。

しかし当塾では、自ら学び、自ら考える

学習姿勢を身につける事を大事に指導します。

学習姿勢さえ身に付けてしまえば、

まだ習っていない学習内容でも自ら読み進み
学習する事が出来る様になります!

 

③最高の仲間と最高の学習環境

KOGE塾の強みの1つは【仲の良さ】です。

小学生の生徒も、中高校生と仲が良いです。

分からない問題を先輩に質問したり、

休みの日は一緒にお弁当を食べたりしています

先輩達が休みの日に長時間学習している

カッコイイ様子をみて、

小学生が真似して長時間勉強したりします!
助け合いながら、高め合える最高の仲間と

最高の環境で、楽しく一生懸命に学習する

環境がKOGE塾です!

お子様のスケジュールに合わせた授業が可能です!

KOGE塾の中学受験対策
指導教科や指導曜日!

◆中学受験対策コース

指導回数:週に2回の指導
指導教科:国語、算数

(※理科,社会,英語は追加で対策可能です!)
指導曜日:お子様に合わせて授業を決定!
授業時間:16:30~17:40 or 18:00~19:10

(※1コマ70分の授業です!)

講習など:夏期や冬季など季節の講習も◯

 

ご不明な点他の詳細をご希望の場合は

以下の公式LINEを追加してご連絡ください。

1人の小学5年生の女の子が奇跡を運んでくれました!

KOGE塾の中学受験を
始めたキッカケは…?

KOGE塾が福井市の中学受験を始める

キッカケとなったのは、

とある1人の小学生(女の子)です。
 

10月中旬、KOGE塾の体験に来てくれました。
中学受験を行なっていないKOGE塾は

福井市の中学受験を希望している

その子にとっては不十分な塾でした。

 

保護者の方との面談の際には正直に、

『当塾は中学受験を行っていません。

 オススメの塾を紹介します!』

と伝えました。

 

僕がオススメした塾以外にも

福井市の色々な学習塾に体験したのですが

その子は

『KOGE塾で頑張りたい!』

と言ってくれました。

 

涙が出る程嬉しい事ですが、

中学受験の指導経験が無い僕にとっては

不安しかありませんでした。

KOGE塾を求めてくれているのに

十分な指導が出来る自信が無い…。

『どうにかして、この子を助けたい』

でも、知識や経験、ノウハウが無い。

 

これほどまでに自分の不甲斐なさを

実感したことはありません。

 

その子が中学受験に合格して

大喜びしている姿を想像しては、

 

不合格になって落ち込んでいる姿が

僕の自信を削ぎ落としてくる。

 


「あぁ。ダメだ…。」

「やっぱり助けてあげられない。」

 

もがき苦しんでいる時に

1通の連絡が飛んできました。
 

 

 

 

 

 

こげ先生!
KOGE塾で福井の

中学受験対策やりませんか?

 

 

 

 

偶然にしては良く出来すぎている。

何かとんでもない事が始まる予感…!!


 

 

 

福井市で中学受験の指導を行い、

数多くの小学生を合格に導いていた

凄腕先生から連絡でした。

 

 

僕を苦しめていた不安

一瞬にして自信に変わった瞬間でした。

 

それから、毎日連絡を取り合いました。
その先生が求める理想の学習環境と

KOGE塾の理念とのすり合わせ。


どのテキストを使用するか?
どれくらいの速度で進めるか?

面接対策はどうしよう?
夏や冬はどうしていくか?
附属と高志の戦略はどうする?

英語の指導はどうしよう?

 


毎日、毎日、300文字以上のLINEを

投げ合い、理想の教育について熱く議論…。

 

付き合いたてのカップルよりも密に連絡を取り

お互いの意見をすり合わせること1週間…。

 

全ての不安材料が消え、確信しました。

 

 

 

 

 

『あの子を助けられる!』

 

 

 

 

すぐに保護者の方に連絡を取り

経緯を話しました。

 


5日くらい経った頃。

 

少し緊張しながらも、

嬉しそうに塾に入ってくるその子。

 

 

『久しぶり!〇〇ちゃん!

 勉強頑張っていこうな〜!』
 

緊張しながらも

嬉しそうに返事をくれました。


『はい…!(^^)』

 

 

その時、僕の頭の中には

 

中学受験に合格して

大喜びしている姿が浮かびました。

1ヶ月で10,000ページ以上見られている人気ブログです。

KOGE塾のブログをご覧ください

〜泣きそうになった面談の話〜

ちょっとした小話を。

今の生活の中で、

僕の1番好きな時間は22時過ぎです。

KOGE塾の生徒達が帰宅する時間です。

 

 

長い時間学習した生徒達と一緒に階段を降り
入り口付近で少しだけみんなとお話をする時間

 

 

1人1人、笑顔で

「さようなら〜」と全力で手を振る時間。

 

 

お迎えに来ている保護者様にも
「こんばんは〜!!」と話をする時間。

 

 

 

 

 

 

僕は、ひっそりこの時間を楽しんでいました笑

 

 

とある日。

【体験前ご相談】で問い合わせがありました。

 

 

面談時、お母様は初めて会ったとは思えない程
笑顔で「こんにちは!こげ 先生!」と言ってくれました。

 

 

とても気持ちの良い挨拶をしてくれるお母様だ
と、思いながら話を進めていました。

 

 

いつもの様に面談で聞く質問を…

「KOGE塾を知った経緯を教えてください」

 

 

 

『夜、たまたま塾を通りかかって…』

 

「チラシをご覧になってくれたのですか?」

 

『あ、いや…この塾から出てくる生徒達

 の笑顔に惹かれました!』

 

「生徒達が帰宅する22時ごろですね!」
 

『私の中では、“塾”はしんどい場所なんです。

 でも、ここの塾の生徒達の笑顔を見ると
 うちの子も楽しく勉強できるかも…

 そう思えて、HPを見て確信しました!』

 

 

 

 

僕が密かに好きだった
22時過ぎの幸せな空間

 

 

この空間を、

たまたま通りかかった、
お母様にも伝わりました。

 

とっても嬉しかったです(^-^)v
 

 

 

 

22歳でKOGE塾を立ち上げて1年半。

僕が作り上げたかった空間が

作れている様な気がして
幸せな気持ちになりました(^-^)
 

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。