KOGE塾

受験前に親がしちゃけない事5選!|KOGE塾の教え|

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

受験前に親がしちゃけない事5選!|KOGE塾の教え|

受験前に親がしちゃけない事5選!|KOGE塾の教え|

2022/11/08

どうも。


KOGE塾のこげ先生です(^-^)

 

今朝6:30 からzoomを繋いで生徒とお話をしたんです〜

 

なぜかと言うと、、、

 

今日は学力診断テストだからですっ!!

 

進路を決める上で重要視されるテスト…

 

テストに行く前にみんなで気合を入れ直そう!ということで朝からzoomに入ってみんなで「頑張ろ〜う!」と言い合いました!

 

今までの努力が実りますように…。

 

心配だからこそしてしまう…

受験前親がしちゃいけないコト5選!

過干渉、口出しをし過ぎてしまう

保護者の皆様から見ると受験生になっても可愛いお子さんで、色々とアドバイスしたい気持ちすっごいわかります…

 

でも、お子さんは結構立派な大人になっている最中なんです!

 

自分の意思や考えを持って勉強しているものなんです…

 

自分の意見や考えを親には言いたくなくても、自分なりに色々と考えているもの。

 

「勉強しなさい」とキツく口出しをするのは、ペースを乱したり、やる気を削いだりする効果しかないんです…

 

親が勉強法についてあれこれと口出しするのも避けた方が良いです。

 

お子さんは学校や塾などで、お子さんの状態に合った勉強のやり方を見出しているはずです。

 

心配だからといって干渉しすぎるのは、お子さんのストレスにはなっても、勉強の助けにはならないことが多いです。

 

受験前で心配事が多いお子様に必要なのは

説教や指導ではなく、共感と寄り添いですよ(^-^)

無関心すぎる

2

逆に、無関心すぎるのもダメなんです…。

 

要は、バランスが大事ってことです!

 

愛の反対は無関心

 

これは真理だと思う!

 

最低限、試験がいつあるのか、どれだけの費用がかかるのか、今の入試制度はどうなっているのかぐらいは、知っておきたいものです。

 

お子さんの成績は今、どのくらいなのか、お子さんは、何を目指し、どんな勉強をしようとしているのか。

 

ぜひ、お子さんの話を聞いて、応援してあげてください。

 

兄弟や友人のお子さんと比べる

3

「〇〇ちゃんはあんなに成績が上がってるのに…」

 

こんな言葉をかけていませんか?

 

勉強には向き不向きがあります。

 

50m走、走り幅跳び、持久走、砲丸投げ、長座体前屈、球技、、、

 

人には人に得意なモノがあります。

 

兄弟や友だち、親戚と比べられるのは受験生にとっては嫌なことです

 

お子さんのためによかれと思って他の誰かを引き合いに出しているのかもしれませんが、お子さんはお子さんでしかありませんよっ!

 

他人との比較は、ストレスになるだけなんです。

 

兄弟や親戚、あるいは親とでさえ、お子さんとは条件も環境も違います。比較に意味はありません。

話のタイミングを考えない

4

「ねぇねぇ!あのさ… 。 ねぇ聞いてる?」

 

受験生は自分なりのスケジュールを組んで、勉強に取り組んでいます。

 

勉強する時間だけではなく、リラックスする時間も大切にしたいものなんです…

 

休憩している姿だけが目についてしまうかもしれませんが、せっかくの休憩時間ですから「何やってるの」「そんな暇あったら単語の一つも覚えたら」など、気持ちの切り替えを邪魔するような声掛けは避けましょう。

 

他にも、時間を計って過去問を解いているときに話しかけて中断させる、成績が落ちたときに志望校のランクを下げたらと言う、受験直前に浪人した場合の話をする、など、親が「タイミングを考えずに話をしてくる」ことが嫌だった、という声もよく聞きます。

 

お子さんの様子をよく観察し、タイミングをはかって話しかけてみてくださいね。

プレッシャーをかけ過ぎる

5

「不合格だったら、塾代返してもらうからね!」

 

必要以上にプレッシャーをかけることも、おすすめできません。

 

お子さんが自分でも悩んでいるのにさらに親から「成績が上がらないね」と追い打ちをかけられたら、自信を失い親のことを信頼できなくなるかもしれません。

 

「浪人は絶対にダメ」「こんな調子で大丈夫?」「そろそろ結果を出さないと間に合わないよ」など、不安な気持ちをさらにあおることは避けましょう。

 

ネガティブな言葉よりもポジティブな言葉をかけてあげてください!

 

「きっと大丈夫だよ!」

 

「よく頑張っているね!たまには休憩も大事だよ〜」

きっと大丈夫!

重要なのはお子さんを信じること

親にできるのは、お子さんを応援すること、お子さんを信じて見守ることだけです!

 

親はお子さんに代わって勉強することも受験することもできません…

 

本人がやるしかない、親は見守るしかないのです!

小さな幸せで大きく幸せを感じたい

〜こげ先生のちょこっと話〜

三日くらい前のこと。

 

23:30仕事が終わってコンビニで檸檬堂(缶チューハイ)とトッポを389円で連れ帰る…

 

お風呂で疲れとストレスを流し、今日1日を支えてくれた勇敢な腰(腰痛持ちの僕)をストレッチで癒してあげる…

 

気が付いたら吸い込まれているベッドの上でNetflixを見る…

 

いつもより短く感じるトッポを咥え檸檬堂を流し込む…

 

 

 

幸せすぎんかっ!?

 

 

 

1年前ほど前から塾をし始めた僕…

 

まぁ、そこそこしんどい時期もあったんですよ〜。

 

今は、少しだけ落ち着いたからか…

 

389円のこの出来事が超絶幸せに感じれたんですよ〜!笑

 

やっぱり、学生起業なんかしてさ。

 

友人や先輩とかとご飯に行った時にも

 

「どう?最近は稼いでるんか〜?」なんて聞かれる日々。

 

別に大金持ちになりたいからしている訳じゃないんだよね…

 

塾が楽しいから没頭しているだけなんです笑

 

起業して1年持つ会社は10%くらい、3年持つ会社は1%以下。

 

この幸せな仕事があとどれくらい続くのか…

 

考えたら怖くて眠れない日もあるけどさ〜〜

 

日常に転がっている小さな幸せで人一倍幸せを感じられる人間になりたいなぁ〜って思う!

 

落ち込んでいる訳じゃないよ??笑

 

いつも元気だよ(^-^)

 

でもさ〜。

 

例え、将来こげ先生が10億とか稼ぐ凄腕経営者になったとしてもさ、

 

この389円の幸せを感じられるような大人になりたいな〜って思ったんですよ!!

 

ただそれだけでした!笑

では、また〜!

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


斬新な受験指導が福井で評判

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。