KOGE塾

最も成績上がる授業スタイルは〇〇!【KOGE塾の特殊な授業】

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

最も成績上がる授業スタイルは〇〇!【KOGE塾の特殊な授業】

最も成績上がる授業スタイルは〇〇!【KOGE塾の特殊な授業】

2022/11/05

どうも。
KOGE塾のこげ先生です!(^-^)

 

この前、生徒と一緒にコンビニまで歩いている時に

 

「こげ先生〜!あの車のナンバープレート素因数分解してください〜!」

 

と、指を指されたのが【2401】

 

「7の4乗だよ…」

 

と、すぐに答えてドヤ顔で決めたのですが

 

「え、、、早すぎて気持ち悪い…」と言われ少しショックでした…笑

 

そんな事はさておき

 

今日は、成績が最も上がる授業のスタイルについてです。

 

KOGE塾で取り入れている授業方法

教えることが最大の学び

『分かる』と『理解』の違い

『理解』しなければ教えられない!

「あ〜〜わかった!先生!わかったよ!それ!」

 

授業中によくこんな言葉が飛び交います。

 

でも、その生徒に「なら説明してみてちょーだい!」と言ってみると

 

なかなか上手く説明が出来ない事が多い…

 

なぜかと言うと『分かった』は思い込みで、人に教えることが出来て初めて『理解した』になるからだと思います。

 

人に教えるためには、自分の思考や考えを分かりやすい様に噛み砕き言語化しなければいけません。

そうするためには、その問題の細部までしっかり理解しておく必要があります。

 

なので、人に教える事って非常に難しいんです…。

 

逆に言えば、人に教える事ってとっても学びになるんです!

 

なので、KOGE塾では積極的に生徒同士が教えあう機会を作っています。

例えば、授業前に自習に来た生徒に

 

「今日このプリントするから先に解いてみて!」とプリントを渡し

 

授業前に講師が解説をしてしまって

 

「じゃあ、今日の授業でこのプリントの問題の解説よろしくね〜」と伝えます!笑

 

他の生徒に教えないといけない。という思いから生徒はいつも以上に真面目に勉強に取り組みます。

 

とっても良いサイクルですよね(^-^)

 

最強の勉強法

 

人に教えること前提で勉強すること

 

です。
 

普段の勉強から、人に教えるならどう教えるか。

 

これを考えながら勉強する事で成績UPは間違いなしでしょう!!

 

ちょこっと話

〜こげ先生のちょこっと話〜

最近、Instagramで

 

「こげ先生のちょこっと話とっても勉強になります!」

 

「ちょこっと話いつも楽しみにしています!」

 

なんて言葉を沢山頂きます!

 

僕が好きに書いているこの文章を沢山の人に読んでもらえるなんてとっても嬉しいです(^-^)

 

今日のテーマはこれです。

 

『人は後ろ姿で教育される』

 

教育やってると、ふと思うんです。

 

生徒のためを思って熱く指導すればする程届かないのかもしれないんじゃないかなぁ〜って。笑

 

もしかしたら【教育しよう】と思うこと自体が間違っているのかな?って。笑

 

なぜかと言うと、

 

教育って結局は 【相手ごと】 だから。

 

他人を変えようとすればするほど、

 

他人を教育しようとすればするほど、

 

思った通りにならないことって沢山あります…。

 

そんな時に思ったんです。

 

僕が「カッケーな」って思っている人は、僕に何も教えようとしてないじゃん!って。

 

僕の憧れの人達はみんな、僕に「〇〇したほうがいいよ!」なんて言葉をかけていないんです。

 

じゃあ、なんで僕はこの人達に憧れ、そうなりたいと思ったの…?

 

答えは簡単でした。

 

後ろ姿がちょーーかっこいい!

 

この原理って、教育だけでなく『子育て』にも被る話だと思います。

 

子供は親の言うことは聞かないがやることは真似る

 

読書できる子供に育って欲しいのであれば、親が率先して楽しそうに読書すること。

 

挨拶できる子供に育って欲しいのであれば、親が率先して笑顔で挨拶すること。

 

勉強できる子供に育って欲しいのであれば、親が毎日リビングで勉強すること。

 

子供って大人が思う以上に大人のことを観察しているものです。

 

子供の行動を変えたい時は、一瞬深呼吸して、自分の行動を見返してみるのが良いと思います!

 

親の言った通りに子供は育つのではなく

親がしてきた様に子供は育つのです!

 

僕の背中はまだまだ小さいですが

 

いつか、沢山の子供たちが憧れる大きな背中になれるように

 

今のうちから後ろ姿で魅了できる教育者を目指します!!

 

では、また〜!(^-^)

 

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


斬新な受験指導が福井で評判

効果的なテスト対策を福井で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。