KOGE塾

【無料体験受付中】オンライン授業で成績上げます!

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

【無料体験受付中】オンライン授業で成績上げます!

【無料体験受付中】オンライン授業で成績上げます!

2023/06/14

オンライン授業で成績上がるの?

KOGE塾のオンライン授業

どうも。
福井駅前のKOGE塾 塾長のこげ先生です。

本日はオンライン授業についてお話します。
 

目次

    オンライン授業とは…?

    オンライン授業とは、インターネットを介して教師と生徒がリアルタイムでやり取りしながら学習を行う形式の授業です。従来の対面授業に比べて、物理的な場所に制約されず、オンライン上で行われるため、学習の柔軟性やアクセスの容易さが特徴です!

    オンライン授業は、近年急速に普及しています。特に、COVID-19(新型コロナウイルス)のパンデミックの影響により、学校や教育機関が一時的に閉鎖されたり、対面授業が制限されたりしたことから、オンライン授業の需要が高まりました。多くの学校や大学、教育機関がオンライン授業を導入し、学生や生徒は自宅や任意の場所から学習に参加することができるようになりました。

    オンライン授業の普及率は地域や国によって異なりますが、世界的に見ると急速に増加しています。一部の地域では、オンライン学習が既に一般的な教育の一部として位置づけられています。また、企業や専門学校、語学学校など、様々な教育分野でオンライン授業が提供されています。

    オンライン授業の普及にはいくつかの要因があります。まず、インターネットの普及と高速化が大きな役割を果たしています。高速インターネット接続が利用できる環境が整い、生徒や学生はスムーズにオンライン授業に参加できるようになりました。

    さらに、テクノロジーの進歩もオンライン授業の普及を後押ししています。ビデオ会議システムや教育用プラットフォームの開発により、教師と生徒はオンライン上でコミュニケーションや学習資料の共有を行うことができます。

    また、オンライン授業の利点も普及に寄与しています。学生や生徒は時間や場所に制約されずに学習ができるため、柔軟性が高まります。また、多様な学習リソースや教材にアクセスできるため、より多様な学習体験を得ることができます。さらに、オンライン授業では個別指導やグループワークの実施も容易であり、生徒や学生の学習ニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

     

    そんな魅力的なオンライン授業について、もっと踏み込んだお話をさせて頂きます!

    オンライン授業のメリット3選!

     

    1:部活との両立が可能!

    オンライン学習塾は、忙しい生徒たちにとって部活動との両立を実現する上で非常に便利なツールです。部活動に打ち込みながら学習を進めたいという生徒たちにとって、オンライン学習塾は柔軟性と効率性を兼ね備えた最適な選択肢となるでしょう!

    まず、オンライン学習塾の最大のメリットは時間と場所の制約を取り払って学習ができること。部活動の練習や試合のスケジュールに合わせて、自宅や学校の図書室、カフェなど、どこでもインターネットに接続できる環境で学習が可能です。通学時間を省き、効率的に学習に取り組むことができるため、限られた時間の中でも充実した学習ができます。

    さらに、オンライン学習塾では個別指導や少人数制の授業が行われることが多いため、生徒一人ひとりに合わせた質問や疑問点の解消がしやすくなっています。教師とのコミュニケーションもオンライン上でスムーズに行えるため、生徒たちは効果的な学習サポートを受けることができます。

    さらに、オンライン学習塾では学習進捗管理や成績報告などの機能も備わっています。生徒は自分の学習状況を把握し、目標設定や進路選択に役立てることができます。部活動と学習のバランスを取る上で、このような機能は非常に重要です。部活動と学習の両方に時間を割くことが求められる中で、自分の成績や学習の進捗を確認できることは、モチベーションを高める上でも役立ちます。

    また、オンライン学習塾では他の生徒たちとの交流も行えます。授業中や学習コミュニティ内での意見交換やグループ学習を通じて、新しい友人や学習仲間と出会うことができます。部活動との両立が難しいと感じている生徒たちとつながり、励まし合いながら学習を進めることができるでしょう。

    ただし、オンライン学習塾を利用する際には注意点もあります。まず、自己管理能力が求められることを理解し、計画的な学習スケジュールを立てる必要があります。自由な環境で学習するため、誘惑や気晴らしに注意しながら集中力を保つことが重要です。また、オンライン上の授業やコミュニケーションの遅延やトラブルにも対処できる柔軟性が求められます。

    さらに、部活動と学習の両立を図るためには、時間管理や優先順位の設定が必要です。部活動や学習のスケジュールをよく把握し、両方の活動に充分な時間を割けるように心掛けましょう。また、部活動や学習の両方で目標を持ち、それに向かって努力することも大切です。

    オンライン学習塾は、部活動との両立を目指す生徒たちにとって、柔軟性と効率性を兼ね備えた最適な選択肢です。自宅やどこでも学習ができること、時間や場所の制約が少ないこと、個別指導や学習管理のサポートが受けられることなど、多くのメリットがあります。部活動と学習のバランスを取りながら、自身の成長と目標達成に向けて頑張っていきましょう!

     

    2:授業録画で復習が可能!

    オンライン授業の普及に伴い、復習学習の方法も大きく変わってきました。特に、オンライン授業の魅力の一つは、授業の録画機能にあります!録画された授業を再生することで、生徒たちは自分のペースで復習学習を行うことができるようになりました。

    まず、オンライン授業の録画機能は時間と場所に制約されない柔軟性を提供しています。生徒たちは授業時間に参加できなかったり、授業内容を理解しきれなかった場合でも、後で録画を再生することで復習することができます。自分の都合や学習の進み具合に合わせて、何度でも授業を確認することができるのです。

    録画された授業を再生することで、生徒たちは授業の内容を復習し、理解を深めることができます。分からない箇所や重要なポイントを繰り返し確認することで、学習の困難を克服する手助けとなります。また、自分のペースで学習ができるため、理解が追いつかなかったり、進度が遅れている場合でも焦ることなく学習を進めることができます。

    さらに、オンライン授業の録画は、視覚的な要素を取り入れた学習を可能にします。授業中のデモンストレーションやグラフ、図表などを録画することで、生徒たちは文字だけでなく、ビジュアル情報を通じて理解を深めることができます。このような視覚的な学習は、特に理科や数学などの科目で効果を発揮します。

    さらに、録画された授業は時間や場所の制約を超えて何度でも利用できるため、期末試験や大切なテストの前に復習することができます。過去の授業を繰り返し確認することで、自信を持って試験に臨むことができるでしょう。また、長期間にわたる学習のための復習にも役立ちます。授業の録画を振り返ることで、過去の学習内容を思い出し、総合的な理解を深めることができます。重要な概念や公式、問題解決の手順などを確認し、知識を定着させることができます。

    オンライン授業の録画機能は、復習学習において大きな利点をもたらしています。時間や場所に制約されず、自分のペースで学習を進めることができます。視覚的な要素を取り入れた学習や、テスト前の復習にも役立ちます。ただし、適切に活用するためには個人の学習に焦点を合わせ、教師との対話やクラス参加も重要です。オンライン授業の録画機能を上手に活用し、効果的な復習学習を行いましょう。

     

    3:送迎が不要です!

    オンライン授業では保護者の方々が塾への送迎にかける時間や労力を節約することができます。通常の塾に通う場合、授業の開始時間や終了時間に合わせて、生徒を送迎する必要がありました。しかし、オンライン授業では自宅や任意の場所から受講できるため、保護者の方々は送迎の手間を省くことができます。

    さらに、オンライン授業の場合、保護者の方々は生徒の学習状況をリアルタイムで把握することができます。従来の塾の場合、授業が行われる教室内に立ち入ることは難しく、授業の進捗状況や生徒の様子を直接確認することはできませんでした。しかし、オンライン授業では、保護者の方々が近くでサポートすることが可能です。画面を通じて生徒の学習風景を見ることができ、必要な場合には適切なサポートを行うことができるのです。

    また、オンライン授業では保護者の方々が生徒の学習内容にアクセスできるため、自宅での学習サポートがしやすくなります。授業の録画や教材の提供など、オンライン授業プラットフォームは多くの学習リソースを提供しています。保護者の方々は自宅でこれらの教材を確認し、生徒の学習内容や課題に対して的確なフィードバックを行うことができます。さらに、オンライン授業では保護者の方々が講師とのコミュニケーションを取りやすくなります。通常の塾では、授業の担当講師との直接の対話や相談が難しい場合があります。しかし、オンライン授業では、保護者の方々が生徒の学習に関する疑問や質問を直接講師に伝えることができます。オンラインプラットフォームやメール、チャットなどを通じて、講師との円滑なコミュニケーションを図ることができます。保護者の方々は、自宅や職場から手軽に講師と連絡を取り、生徒の学習状況や進捗について詳細な情報を得ることができます。

    さらに、オンライン授業は保護者の方々にとって経済的なメリットももたらします。通常の塾に通う場合、送迎のために交通費や駐車場代がかかることがあります。しかし、オンライン授業では送迎が不要なため、これらの費用を削減できます。また、一人あたりの授業料も通常の塾に比べて割安な場合もあります。

    オンライン授業は保護者の方々にとって、塾への送迎の手間を軽減し、学習サポートやコミュニケーションの機会を増やす素晴らしい選択肢です。自宅で受講することで、保護者としてもより身近な形で生徒の学習をサポートすることができます。また、経済的なメリットもあるため、負担を軽減しながら充実した学習環境を提供することができます。オンライン授業の利点を活かし、保護者の方々も安心して生徒の学習をサポートしましょう。

    オンライン授業のデメリット3選!

     

     

    1:PCやタブレットの端末が必要!

    バイスが必要です。これらの端末を用意することには、一定の費用と手間がかかります。特に家庭に複数の子どもがいる場合や、デバイスの不足がある場合は、それぞれに十分な端末を準備することが難しいかもしれません。

    また、オンライン授業ではインターネットへの接続が不可欠です。安定したインターネット接続がなければ、授業の途中で途切れたり、映像や音声が乱れたりすることがあります。特に地理的な制約や回線の弱い地域では、この問題がより顕著になる可能性があります。

    さらに、オンライン授業には生徒自身がデバイスの操作やオンラインプラットフォームの使い方を理解する必要があります。特に技術的な面での苦手意識を持つ生徒や、初めてのオンライン環境に戸惑う生徒もいるかもしれません。そのため、オンライン授業の導入初期は生徒や保護者にとって学習コストがかかるかもしれません。

    オンライン授業は、柔軟性や便利さなど多くの利点を持っていますが、デバイスの必要性というデメリットも存在します。しかし、これらのデメリットを克服するための取り組みやサポートが行われれば、生徒や保護者にとってオンライン授業は有益な学習環境となることでしょう。教育機関や家庭が協力し合い、オンライン授業の導入と運用に関する支援を行うことで、生徒たちはより充実した学習体験を享受できるでしょう。

     

    2:コミュニケーション能力が必要!

    オンライン授業で成績を上げるためには、単に授業を受けるだけでは十分ではありません。

    コミュニケーション能力も重要な要素です。

    オンライン授業では、対面授業と比べて直接的なコミュニケーションが制限されています。生徒同士や講師との対話やディスカッションがオンラインプラットフォームやチャットボックスを通じて行われます。そのため、効果的なコミュニケーションスキルを持つことが重要です。

    まず、オンライン授業でのコミュニケーションでは、友達感覚の軽いコミュニケーションが求められます。授業中に分からない箇所が出てきたのに、先生に質問が出来なければ講師側も「分かっていない」ということを認知できません。そのため、講師との信頼関係をしっかり築き上げて気軽に質問できるようにしなければいけません。文章や口頭で自分の考えを的確に伝えることができることは、授業での理解度や質問の能力に直結します。自分の意見や疑問を遠慮せずに発言することで、他の生徒や講師とのディスカッションを活発化させることができます。

    また、オンライン授業では相手の意見や情報を正確に理解する能力も重要です。文章や音声で情報を受け取るため、集中力や聴取力が求められます。相手の発言を途切れずに聞き、要点を把握し、必要な場合は質問や追加の説明を求めることで、より深い理解を得ることができます。

     

    3:自制力が必要です!

    オンライン授業では、自宅や学習空間が学習環境となります。このような環境では、自主学習の時間やタスクの管理が重要となります。自制力は、学習に集中し、時間を適切に使うために欠かせません。

    まず、自制力は時間管理に関して重要です。オンライン授業では、定められた時間にログインして授業に参加する必要があります。遅刻や欠席を防ぐためには、授業開始時間を守ることが求められます。

    次に、オンライン環境では誘惑が多いため、集中力を保つための自制力が必要です。スマートフォンやSNSなどのデジタルデバイス、誘惑のある環境が学習を妨げることがあります。自制力を持って、学習に集中するためには、学習時間中はモバイルデバイスを使わない、通知をオフにする、学習空間を整えるなどの対策を取ることが重要です。

    さらに教師やクラスメートが物理的に近くにいないため、自己責任で学習に取り組む必要があります。授業にサボってしまうと、学習の遅れや理解不足が生じ、成績に悪影響を与える可能性があります。

    オンライン授業では、教師やクラスメートとの対話やディスカッションの機会が減ることがあります。しかし、自分自身が授業に真剣に取り組む姿勢を持つことで、学習への興味や関心を高めることができます。これによって、学習効果が向上し、成績の向上にもつながるでしょう。

     

    KOGE塾のオンライン授業は?

    全国にKOGE塾生がいます!

    KOGE塾ならではの強み

     

     

    1:毎日オンライン自習室!

    KOGE塾では、毎日オンライン自習室を開校しています。

    他の生徒が勉強に励んでいる様子を見ながら自分も勉強する環境です。勉強は【誰かに見られている】という状況が集中力を保つ最大の効力を発揮します。自宅で1人で学習していてもなかなか集中力が維持できない学生も沢山いると思います。そんな時にいつでもzoomに入れば、全国の誰かが自習室にいて学習している環境があります。平日は部活動で疲れて勉強する気になれない時もあると思います。そんな時も「とりあえずオンライン繋げてみよ。」という軽い気持ちでzoomに来てもらえればしっかり学習できる環境があります。

    KOGE塾の【毎日オンライン自習室】を利用して成績をグングンあげちゃいましょう!

     

    2:24時間質問受付!

    KOGE塾は【24時間質問を受付】しています!

    あ、でも。受付しているだけで、返答できるかどうかは分かりません。笑
    KOGE塾入塾者はKOGE塾の公式LINEを追加してもらいます。自習学習している際に分からない問題に直面した時に、公式LINEに写真を送るだけで講師が解答や解説を用意してくれます。オンライン自習室に参加している時はzoom上で「先生!質問あります!」と伝えてくれればすぐに対応することも可能です。分からない問題を放っておくと成績を上げるのが難しいです。KOGE塾の用意している、すぐに質問できる環境を最大限利用して効率の良い自主学習をしましょう!

     

    3:他県の学生との交流!

    KOGE塾の生徒は、北海道〜鹿児島県まで全国に在籍しています。(沖縄の生徒はいない…笑)

    毎日のオンライン自習室で、他県の生徒と交流することが出来ます。更に、学年と成績が同レベルの場合は同じ時間帯で同じ内容の授業を提供します。もしかしたら、かなり遠い地域に、一緒に勉強できるお友達ができるかもしれませんね。塾生の中にはLINEを繋げて、夜電話しながら勉強したり、お互いの成績状況を報告しあったりして高め合える友人関係に発展した生徒もいます!KOGE塾のオンライン授業で全国に【高め合える友人】をGETしましょう!

     

     

     

    無料体験授業受付中!

    一緒に楽しく勉強できる生徒をお待ちしています!

    無料体験授業の受付を行っています!
     

    正直、オンライン授業ってどんな感じか分からないですよね…

    KOGE塾の生徒も、最初は「オンライン授業ってどんな感じで授業するの?」という疑問を抱えていた生徒がほとんどです!そこで、体験授業をしっかり受けてもらってから、入塾を決めてもらうことにしています!オンライン授業が性に合わない学生もいます。体験授業の段階で「KOGE塾で頑張っていけるのか?」をしっかり吟味してもらえるようにしています。
    2回の無料体験授業【KOGE塾のオンライン授業】を味わってみてください〜!

     

    体験授業の申し込み方法!

    〜3ステップで簡単申し込み〜

    体験授業の申し込み方法は非常に簡単です!

     

    1:KOGE塾公式LINE追加!

    以下の追加ボタンを押して追加お願いします。
    ※体験授業に興味なくてもKOGE塾の詳細が知りたい方は追加してもらっても大丈夫です。

    2:トーク画面の【体験授業】をクリック!

    LINEを追加するとトーク画面に選択項目が表示されます。
    その中の【体験授業】をクリックすると体験授業の申込が可能です。
    (※他の項目もご興味あれば押してみてください!)

     

    3:項目を選んで申し込み!

    すぐに体験授業ではなく、まずは保護者様を交えた面談を希望の保護者様もいらっしゃると思います。

    そんな場合は1番下の受講前面談から申し込みお願いします。
    (※お子様が一緒ではない面談でも大丈夫です。)

    最後に

    ここまでご覧頂き本当にありがとうございます。

    ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

    KOGE塾の様子やこげ先生(僕)の思いなどをInstagramで発信しています。
    よかったらフォローしてください。

    (※下の追加画面から)

    KOGE塾についての質問や

    こげ先生への相談などありましたら、上記の公式LINEInstagramからお気軽にご連絡してください。

    KOGE塾の他のブログも読んでみたい方は

    【他のブログも見てみる】
    ↑ココをからご覧ください。

    では、ありがとうございました。

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    オンラインで安心して学べる塾

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。