KOGE塾

中学受験コース1期生の授業【福井駅前のKOGE塾】

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

中学受験コース1期生の授業【福井駅前のKOGE塾】

中学受験コース1期生の授業【福井駅前のKOGE塾】

2024/04/14

附属中学と高志中学に向けた学習!

福井駅前のKOGE塾
中学受験コース
授業の様子を公開!!

どうも。
福井駅前KOGE塾のこげ先生です(^-^)v

11月にKOGE塾で始動した
福井市の中学受験コース

 

只今、

附属中学や高志中学への合格に向けて

1期生が猛勉強に励んでいます!

 

福井市の中学受験といえば
高志中学附属中学が人気ですね。


福井市の中学受験校の中でも
高志中学と附属中学は

難易度も倍率も高いため
十分に対策しておく必要があります。

 

ただ、

高志中学と附属中学の受験合格に

必要なのは、勉強だけではありません。


というのも…
高志中学にも附属中学にも面接があります。


高志中学は個別面接があります。
附属中学には集団面接があります。

 

中学受験の面接では、

主に受験生のコミュニケーション能力が問われます。


面接官の質問内容をきちんと汲み取り

自分の考えを適切に伝えられるか?

正しい言葉遣いをしているか?
入室時の挨拶や座っている時の姿勢などは?
話す時は相手の目を見て大きな声か?


普段の学習だけでは、
中学受験の面接で問われる
能力は身に付きません。

ということで、
春期講習(中学受験コース)の中に
面接対策の授業を取り入れました!!

今回の記事では
KOGE塾の中学受験コース
面接対策授業の一部を紹介します!
 

⬇︎KOGE塾の場所(福井駅徒歩5分)⬇︎


目次

    福井市中学受験の面接対策!

    中学受験 面接対策
    福井駅前の学習塾!

    『KOGE塾に必要なモノを

     グループで相談して購入し
     発表してください!』

     

    今回のテーマはコチラでした。

    <ルール>

    ①これは試験である。

    ②1時間以内に購入し塾に帰宅する。

    ③支給金額は1000円。
     (金額内なら、いくら使っても良い)
    ④グループで発表すること。

    ⑤試験が開始すると先生達は何も意見をしない。

     

     

    結論から言いますと…


    今回の中学受験面接対策が
    本番の試験であれば、、
    合格者は0人でした。

    面接対策授業の生徒達の様子
    <福井市の中学受験対策>

    集団行動の難しさを痛感。
    『遊び』ではなく『試験』

    普段とは違う授業…
    いつも切磋琢磨している生徒達との集団行動。
    子供達にとっては『楽しい活動』だったと思います。

    しかし、授業前に『これは試験です』と伝えました。
    この言葉をしっかり聞いていた学生は居ませんでした。

    <①グループ分け>


    『グループ分けをしてください』
    『決め方は君たちに任せます』


    そう告げると、いつもみんなを引っ張る男の子が
    「男女で別れてグッパで決めよう!」

    と、提案しました。


    流石だ。と思いました(^-^)v


    <②KOGE塾内を探索>
     

    テーマは『KOGE塾に必要な物を』です。
    まずは、KOGE塾内をグルグルと歩き回り

    何が必要なのか。グループで話し合います。


    この時には既に、
    グループのリーダーらしい生徒が決定していました。
    (こういう時に真っ先にみんなを引っ張る事ができるのは素晴らしい人格の持ち主だと思います)

     

    塾内で自主学習をしていた先輩達に
    『KOGE塾に必要なモノは何だと思いますか?』

    と、聞いて回る生徒もいました!
    (とても良い試みでした!)
     

    ここまでは順調に試験が進んでいました。

    <③塾を出発してお店へ!>
    ある程度、購入品の候補をまとめると
    出発の時間です。

    グループのリーダーが

    1000円入った封筒を受け取り
    グループごとに出発しました。
    (2グループに分かれ、それぞれのグループに先生が1人付きました。)
     

    問題はここからです。

     

    <④塾外での活動の様子>


    『これは試験です』

    この言葉が届いていませんでした。

     

    集団行動なのに、単独行動をする生徒。
    何も意見を伝えず、ただ着いていく生徒。
    相談せずに、買い物かごにモノを入れる生徒。
    本当は不要だと分かっているのに、
    それを伝える事ができない生徒。
    1人で階段を走っていく生徒。

     

    先生はあくまで付き添いなので、何も助言をせずに見守りましょう。
    と、約束していました。
    『これ、試験だよ?』と伝えたくて仕方ありませんでした。
    しかし、黙って見守りました。


    グループの中で1人でも、違和感を感じ

    軌道修正をする学生が現れるかもしれない。

    そう願いましたが、ダメでした。

     

    しかし、生徒達一人一人の個性を見ることが出来ました。
    エレベーターから降りるとき、他の乗客におじきをして先に降ろしてあげる生徒。
    終了時間を気にして、いつも時間を確認している生徒。
    次の場所をスマホで検索してグループを導く生徒。
    移動中の雑談でみんなに話を回す生徒。

    生徒達の良い所も沢山見られました!
     

    <⑤帰宅して先生達から一言>


    『試験』ということを忘れて楽しんだ生徒。
    『試験』ということを忘れて何もしなかった生徒。
    『試験』ということを忘れて緊張感のない生徒。

    帰宅後すぐに告げられた一言。


    『君達、全員不合格です』

     

    教室に一気に緊張感が戻りました。
    自分達の行動を振り返り反省した様子。


    そうです。
    これは試験なんです。
    発表で巻き返せると良いですね!

    <⑥発表準備>
    『発表は次の構成に従って3分以内にまとめてください』

    現状:「現状KOGE塾は〜〜です。」
    問題:「〜〜が問題だと思っています。」
    解決:「この商品は〜〜の問題を解決することが出来ます」

    緊張感が戻り、各グループが話し合いを始めました。
    文章を考える生徒、スマホで調べる生徒、発表箇所を分担する生徒、
    ここにきて”集団行動らしさ”が見受けられました。

    <⑦発表>
    グループ1
    ⬇︎購入品
    マグネット

    忘れ物ボックス
    長さを調整できる付箋
    お菓子
    おもちゃ
    穴補正のシール

     

    発表内容に関しては割愛します。
    (保護者の方には発表動画を共有します)
     

     

    グループ2

    ⬇︎購入品
    小さいホワイトボード
    ホワイトボードマーカー

    マーカー消し

     

    発表内容に関しては割愛します。
    (保護者の方には発表動画を共有します)

    今後も福井市の中学受験に向けた
    面接対策授業を開催します。

    とても良い授業だった!
    次回の授業に期待しよう!

    今回の授業は反省点が多かったです。
    今後も、福井市の中学受験の面接を意識した
    面接対策授業をする予定です。

    次回の中学受験対策授業に期待します(^-^)v
    KOGE塾の中学受験1期生のみんなは
    日々、勉強を頑張っています!

    みなさん、応援よろしくお願い致します!

    KOGE塾の詳細を知るには
    KOGEブログをご覧ください!

    大人気KOGEブログ
    1ヶ月で10,000ページ
    読まれるブログです!

    公式LINEを追加して
    KOGE塾の詳細をチェック!

    KOGE塾について
    質問やご相談などあれば
    公式LINEを追加!

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。