KOGE塾

1日5分の最強暗記勉強法とは?【福井駅前KOGE塾の勉強法】

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

1日5分の最強暗記勉強法とは?【福井駅前KOGE塾の勉強法】

1日5分の最強暗記勉強法とは?【福井駅前KOGE塾の勉強法】

2022/11/21

どうも。

福井駅前のKOGE塾の塾長、忘れん坊のこげ先生です!
 

今日は昼ごはんを食べることを忘れていました…笑
仕事に集中していると、たまにあるんです…。

目次

    暗記の仕組みを学ぼう

    人間は忘れるように出来ている

    この記事を見ている皆さんは、たくさんの知識を効率よく覚えたいと思ってますよね!

    そうはいっても、実際に暗記しようと意気込んで大量の時間を割いて、

    それなのに時間の経過とともに忘れてしまってガッカリすること、よくありますよね。

     

    僕も昔は英単語を暗記しようとしても、すぐに忘れてしまい何回も挫折していました。

    そんな僕が「学生の時から知っておきたかった…」と思う【エビングハウスの忘却曲線】ついて紹介してKOGE塾がオススメする暗記勉強法をお伝えします!

    エビングハウスの忘却曲線

    もう忘れたくない…

    エビングハウスの忘却曲線というのはドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが導き出した理論です。

    時間の経過とともに人の記憶がどれくらい継続できるのかを研究した人です。

     

    研究結果

    20分後:覚えた内容の42%を忘れる

    1時間後:覚えた内容の56%を忘れる

    1日後:覚えた内容の74%を忘れる

     

    つまり1時間経過しただけで半分以上忘れてしまうのが人間の脳みそです…
    (※個人差はありますが)

     

    「え。こんなの勉強しても無駄じゃん…!!」って思いますよね。

    その気持ちめちゃくちゃ分かります。

    でもね。頑張らないといけないんだ!

    大事なのは、忘れないようにする勉強法なのです。

    忘れてしまうって分かっていれば対策可能な訳ですよ!

     

    大事なのは【勉強の間隔】【復習の仕組み】です。

    時間を置いて勉強しないといけないですし、

    何度も覚えるまで復習しないといけません!

     

    ここで最強の勉強方法をお伝えします!!

    暗記最強の勉強方法はズバリ…?

    いつも絶対に時間をあけて何度も行く場所です

    最強の暗記勉強方法とは、

     

    トイレで勉強

     

    トイレは毎日時間を空けて何度も行く場所ですよね!
    だからこそ、トイレで暗記勉強するのが非常に効果的なんです!

    オススメの勉強法
    1:1週間で覚えたい単語や知識などをルーズリーフ3枚くらいに書き込む

    2:そのルーズリーフをトイレの壁に貼り付ける

    3:トイレに入った際は絶対に全てに目を通す

    4:1週間の終わりに最終チェックをする

    5:来週分の暗記用ルーズリーフを作成する

     

    これです!!
    ちなみに、こげ先生の受験期の際はトイレ一面にルーズリーフが貼られていました笑

    家族も一緒になって覚えていたりしていました笑

     

    9割の人に足りていないこと

    〜こげ先生のちょこっと話〜

    みなさん。

    『最近いつ褒められました?』

     

    「わたし、最近ほめられてないな・・・」という人が多いと思います。
    仕事頑張ってるのに上司は認めてくれない。髪形を変えたのに気づいてくれない。

    家事や育児を完璧にこなしているのに、家族からはほめ言葉のひとつもない。


    このように周りがほめてくれない、という人がほとんどじゃない?
    僕の体感だと、9割いやそれ以上の人には「ほめ」が不足してる気がしています。


    多くの人が、「慢性ほめ不足」なのです。

    (※ちなみにこげ先生は慢性腰痛…)

     

    人にほめてもらおうと思ったら大変よね。

    僕は保護者様に褒めてもらおうと思ったら生徒の成績を期待以上に上げることによって初めて褒められると思います。

    当たり前の事だけど、褒めてもらうことって結構大変だったりするんです…

     

    でもさ。やっぱり褒めて欲しいじゃん…?

    でもさ。褒めてくれる人ってなかなかいないじゃん…?

     

    あ、僕がみんなを沢山褒めればいいじゃん!

     


    必要なのは、ほめられる人間じゃなくって
    必要なのは、ほめる人間だと思う笑

     


    ほめる人が少ないよね、この国に。
    ほめる人がいることが貴重なんです。


    こんなに需要と供給のバランスが崩れていない事が現実社会に置き去りになっていることに気がついた!!!笑
    だから、褒める人間になりますっ!!

    是非みなさんも褒め人間になりましょう!笑

     

    この世は、職業不足でも食料不足でもコメ不足でもなく

    完全な「ホメ不足」です。はい。笑


    相手の欠点ばかり気になってしまうのが人間なのかもしれませんが

    相手の良いところを見ようと思ったら見つけられるのも人間のなせる業だと思う!
    良いところを探すアンテナの感度が上がるので、キャッチしやすくなります。

     

    さぁまずは自分を褒めよ〜う!

    今日もブログを書いてえらいぞ!こげ先生!(^-^)

     

    みんなも褒めてね!笑

    じゃあまた (^-^)/~

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    効果的なテスト対策を福井で提供

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。