KOGE塾

塾に来ても成績が上がらない生徒の特徴とは?【福井駅前の学習塾はKOGE塾】

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

塾に来ても成績が上がらない生徒の特徴とは?【福井駅前の学習塾はKOGE塾】

塾に来ても成績が上がらない生徒の特徴とは?【福井駅前の学習塾はKOGE塾】

2022/11/23

どうも!

KOGE塾のこげ先生です(^-^)

今日の福井駅前の天気は雨です…。

せっかくの『勤労感謝の日』なのに…。

残念です。

 

平成から令和になり、「天皇誕生日」が2月になったため、1年で最後の祝日となりましたね。

勤労感謝の日は祝日に関する法律で「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを目的として定められたのです!

普段伝えられていない感謝を伝えたり、日々の自分の頑張りを労り特別な1日を過ごすのも良いでしょう〜

 

ま!学生のみんなは…今日も変わらず勉強しましょうね〜!

塾に来ても成績上がらない生徒の特徴は?

そういえば、3日前の晩飯覚えている?

では、いきなり質問です!

『3日前の晩飯を教えてください!』

 

答えられた人いますか?

おそらく、ほとんどの人が答えられなかったと思います。

 

何が言いたいかと言うと、

勉強3日前の晩飯と同じってことです。

 

どれだけ質の高い授業をしても…

どれだけ小テストを行っても…

どれだけ追加で授業をしても…

 

結局、忘れないように復習をしてくれないと身にならないんですよ…。

人間の脳は忘れるように出来ているんですよね。

【研究結果によると1日後には74%忘れる】

 

つまりですね…

普段の授業を大切にして、しっかり復習しない生徒は、成績上がらないんですよね。

 

もし「どう復習すればいいのか分からない!」という生徒がいたら、宿題を倍にしてもらいましょう!

半強制的に復習しないといけない環境を作るのも1つの手です。笑

仕事終わりのソフトクリームで大きな幸せを…

〜こげ先生のちょこっと話〜

今日は勤労感謝の日ってこともありまして、

親子に関する感動するお話を用意しました!

 

この話は、些細な事で落ち込んだりせずに

日々に感謝して生きていこう!って思えるお話です。

 

妻が4年前に事故による不慮の死を遂げ、私と息子の二人だけの生活になった。
息子の世話や毎日の食事の支度に疲れ果て、仕事もうまくいかないことがよくあった。
家事もうまくこなせない私と息子を見て、あの世で妻は悲しんでいるだろうか。
私は父親役と母親役をうまく演じられず、何度も挫折感を味わった。


ある日のこと。
夜遅く家に帰った私は、疲れ果てて食事を作る気力もなく、スーツを脱いですぐにベッドに身を投げだした。
その時、「パン!」という音がして、赤い汁とラーメンが飛び散り、シーツと布団が汚れてしまった。
布団の中に、インスタントラーメンが置いてあったのだ。
なんて子だ!と怒った私は、部屋を出て、おもちゃで遊んでいる息子のお尻を叩いた。
あまりにも腹が立ったのでひどく叩きすぎた。
そのとき、泣き出した息子が私にこう言った。

「炊飯器の中のご飯は朝、全部食べちゃったんだ。
夜ご飯は幼稚園で食べたんだけど、パパがいつまで経っても帰って来ないから、インスタントラーメンを見つけて、シャワー室の熱いお湯で作ったの。
パパがガスは使っちゃいけないと言ったから。ひとつは自分が食べて、もうひとつはパパに残しておいたんだ。
インスタントラーメンは冷めたら美味しくないから、パパが帰るまでお布団の中に入れておいたの。
おもちゃに夢中になって、パパに言い忘れてた。ごめんなさい」

 

息子の話に涙がこぼれた。
それを隠すためにトイレに入り、蛇口を開いて思いっきり水を流しながら号泣した。
しばらく心を落ちつかせてから、まだ泣いている息子を慰め、傷ついた彼のお尻に薬を塗って寝かしつけた。
汚れたシーツと布団を掃除し終わった後、息子の部屋のドアをこっそり開けて様子を見ると、彼は母親の写真を手に握りしめたまま泣いていた。
私は、立ったまましばらくそれを眺めていた。
それ以来、私は母親の役割をもっとうまく演じようと心に決め、多くの時間をかけて息子の世話をするようにした。


1年後やっと、幼稚園を卒業して小学校に入学する時期を迎えた。
幸い、この間あった出来事は息子の心に影を落とさず、彼はのびのびと成長してくれた。
しかしある日、私はまたも息子に手を出してしまった。
幼稚園から突然、息子が幼稚園に来ていないという電話があった。
不安でたまらない私は、すぐに仕事先を早退して家に戻り、息子の名前を何度も呼びながら住宅街の付近を必死で探した。
やっと、文房具屋さんのゲーム機の前で遊んでいる息子を見つけた。
私はまたも頭に来て、息子を叩き始めた。
彼は何の言い訳もせず、ひたすら「ごめんなさい」と謝った。
しばらくして私は、その日幼稚園で母親たちが子どものパフォーマンスを鑑賞する行事があったことを知った。


数日後、息子から幼稚園で字の書き方を教わったと聞いた。
それ以来、彼はしょっちゅう自分の部屋に閉じこもり、まじめに字を書く練習をしていた。
天国にいる妻はきっと、息子の様子を見て安心しているだろうと思うと、なんども涙がこぼれた。
息子は成長し、冬がやって来た。
街中にクリスマス・ソングが流れるシーズンに、私の息子は再び問題を起こしてしまった。
ある日、住宅街にある郵便局からクレームの電話があった。
息子が宛先のない手紙をたくさんポストに投函したのだという。
郵便局にとってこの時期は多忙きわまるシーズンであり、息子のいたずらは彼らにとって大迷惑だったのだ。
もう息子を叩かないと心に決めた私は、急いで帰宅して、息子にそのわけをたずねた。
何も説明せず、ただ謝るばかりの息子に業を煮やし、またもや手を出してしまった。


私は郵便局に行って息子の手紙をもらってくると、彼の前に投げ出して、
「どうしてこんないたずらをするんだ!」と怒鳴った。
息子は泣き出して、「それ、ママに送る手紙なんだ」と答えた。
この話に、私は目頭が熱くなった。
懸命に感情を抑えながら、「どうして一度にこんなにたくさんの手紙をママに出すの?」と聞いた。
「前は郵便ポストに手が届かなかったけど、最近やっと届くようになったから、前に書いた手紙も一緒に出したんだ」と息子は答えた。
一瞬、茫然とした私は、すぐに言葉が出なかった。しばらくして息子にこう話した。
「ママは天国にいるから、書いた手紙を燃やせば天国に送れるんだよ」
 

夜、息子が寝た後、私は外に出て息子が書いた手紙を燃やし始めた。
何を書いたのかと思い、何通か読んでみた。
その中の一通に、ひどく心が痛んだ。
「ママへ:ママに会いたい!
今日、幼稚園でパフォーマンス発表会があったの。
ママがいないから僕は学校に行かなかった。
パパにも言わなかった。
パパがママのことを思い出して悲しくなるから。
パパは僕を探していたんだけど、でも僕はパパに悲しんでる自分を見せたくなかったから、
ゲーム機の前で遊んでる振りをしたんだ。
パパに理由を聞かれたけど、僕は何も言わなかった。
毎日パパは泣いている。
きっと僕と同じでママに会いたいんだ。
ママ、僕の夢に出て来てください。
会いたい人の写真を胸の上に置いて寝れば、
その人が夢の中に出てくると聞いたんだけど、
どうしてママは僕の夢に出てこないの?」


もう何があっても、二度と息子に手を出さないと、
手紙を燃やしながら私は妻に誓った。

十分なお金がなくっても、

十分な休みがなくっても、

十分な健康がなくっても、

 

大好きな人と笑いながら一緒にご飯を食べる

この当たり前な事が実はとっても幸せなんだよな。

 

よし!今日も周りの人みんなに感謝して生きましょう〜!
では、また(^-^)/~

 

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


効果的なテスト対策を福井で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。