KOGE塾

【福井駅前のオンライン塾】オンライン授業のメリットとは?

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

【福井駅前のオンライン塾】オンライン授業のメリットとは?

【福井駅前のオンライン塾】オンライン授業のメリットとは?

2022/12/02

どうも。
福井駅前でオンライン授業を取り入れているKOGE塾のこげ先生です(^-^)

 

福井でもオンライン授業がかなり普及していますね!

コロナが流行った直後は福井は田舎だから時代についていけない。

なんて言われていたのですが、今では福井の人もかなり使いこなしていますね〜

 

今日はそんなオンライン授業のメリットとデメリットを伝えたいと思います(^-^)

目次

    オンライン授業って何?

    学校や塾の授業において、特定の場所に集合し 先生が直接⽣徒に授業をおこなう“対⾯授業”に対し、「オンライン授業」はパソコンやタブレット、スマートフォン、⼤型モニタ等を活⽤し、ネットワークを介して遠隔授業を実施することです!

    オンライン授業のメリットはなんと言っても、時間や場所にとらわれずに“いつでも・どこでも・何度でも授業を受けることが可能”な点です。

    オンライン授業の活⽤⽅法は沢山あって、⼤きくは学校や塾等の教育現場において「学びを強⼒にサポートするため」利用されている他、⼭村や離島など過疎化が進む地域の学校授業の充実、不登校学生の学習支援、その他様々な事情により通学して教育を受けることが困難な学習者⼀⼈ひとりに合わせた教育⽀援を行う事も可能です。オンライン授業が主流になったおかげで救われた学生も沢山いる事でしょう!

    オンライン授業は2種類ある?

    ◆オンデマンド授業

    オンデマンド配信は予め収録した授業の動画を学習者が好きな時間に好きな場所で、パソコンやスマホなどのデバイスを使ってインターネットにアクセスして授業を受ける事です。何度でも視聴することが可能で、復習にはとても良い授業形態になります。

     

    オンデマンド授業は、例えば「出席した授業を動画教材でオンライン勉強し、より理解を深める」「⽋席してしまった授業を動画教材で受講する」「個々の理解度に合わせたスピードで授業を実施するため、授業はすべて収録しておき、生徒は動画で学習する」など様々です。

     

    個人の学習のスピードや質に合わせて授業を受けられるのがとても効率的ですね!

    しかし、わからない部分があると質問がしづらいのがオンデマンド授業のデメリットになります。

    オンデマンド授業を取り入れているオンライン塾の中にはオンライン授業を終えた後に質問を受け付ける制度を設けている塾もあったりします。

     

     

     

    ◆ライブ授業

     

    ライブ配信は遠く離れた生徒にも教室と同様の臨場感あふれる授業をオンラインで届けることができます!

    生徒は授業が配信されている同時刻にパソコン・スマートフォン・タブレット等のデバイスを通してインターネットにアクセスし、ライブで視聴ができる受講形態です。

    ライブ配信は、対面授業さながらの双方向コミュニケーションも可能なのがいい所です。

    接続は先生と生徒の1:1や1:多数でつないだり、講師と教室、教室と教室、生徒と生徒をつなぐことが可能です。

    ライブ配信の利用は、例えば「実際に行われている教室での授業を撮影してオンラインで自宅にいる生徒とつなぐ」「英会話勉強のために海外の講師とオンラインで会話する」「超有名講師の授業をオンラインで受講する」など様々です。

     

    ライブ授業のデメリットは生徒の手元が見えない事です。

    質問したい時にしっかり質問できないと、先生側はオンライン授業の時に「何が分からないのか」理解することが難しいです。

    しっかりコミュニケーションを取ることが大事になってきます!

     

    オンライン授業のまとめ

    オンライン授業が普及した今、全国のどこにいても学習機会を損失せずに授業を受けられるのはとても大きなメリットです。

    しかし反対に、オンライン授業だけで学校の授業が行われると、友達との人間関係を築きにくく、対人コミュニケーションスキルが養われなかったりするデメリットも存在します。

    現状、オンライン授業は進化の過程にあるため、メリットやデメリットを良く理解して活用していくのが良さそうです!


    KOGE塾ではオンライン授業を取り入れて既に100名以上の生徒の学習を指導しています。

    気になる方は是非お問い合わせください!

    オンラインが普及するほど価値が高騰するもの

    〜こげ先生のちょこっと話〜

    オンライン授業の話をしたので

    今日のテーマは【オンラインが普及するほど価値が高騰するもの】です!

     

    みなさんはなんだと思いますか?
    FX、金、ドル、、、とかじゃありませんよ?笑

     

     

    オンラインが普及すればするほど価値が高騰するもとは…

    対人コミュニケーション能力です!!

     

    「え、まじで?」

    「うそん?」

    「対人でのコミュニケーション減るのに?」

    と、思ったそこのあなた!

     

    とりあえず、落ち着いて、、。

    僕の考えを聞いてください!!

     

    まず大前提として人間は廃れる物に価値を感じる性質を持っていると思うんです。

     

    どういうことかと言うと、

    昔は平安時代に作られた着物や甚平を着て生活するのが普通だったんですよ!

    ところが、昔の日本人は輸入した洋服の着やすさと動きやすさに魅了され、すぐに着物を着ることがなくなってしまったんですよね。

    ここからが面白いんです。

    着物がすっかり着られなくなった後に

    着物の価値が上がって販売され始めたんですよ。

    たまにしか着ないし動きにくいのに…。

    不思議ですよね。

     

    人力車だってそうですよ。
    昔はみんなが利用していたのに、今ではタクシーが主流になった。

    すると人力車に乗るのが「エモい」なんか言い出す始末…。

     

    手紙だってそう。

    昔はコミュニケーションツールが手紙しか無かったけど、今じゃスマホ時代。

    すると、大事な言葉は手紙で渡すのが良いとか言い出す始末…。

     

    つまりですね。

    人間は【廃れる物に価値を感じる性質】を持っているんですよ。

     

    オンラインが普及して、会社に出社しなくなった大人の方もいれば

    営業活動を全てオンラインで行ってしまう営業会社も出来てしまった。

    挙句の果てには、、オンライン飲み会なんて開いてしまう時代、、、。

     

    あ〜時代の移り変わりの速度が早すぎてついていけない…

    (まだ22歳のこげ先生です)

     

    何が言いたいかと言うとですね

    オンラインが普及して廃れるのは対人コミュニケーションなんですよ。

    僕が言いたいこと伝わりましたか〜〜?
    (頼む。伝われ笑)

     

    友人や家族と会う回数が減っていたら会った時に嬉しく思うことってありますよね!

    それと同じ原理だと思うんですよね!

     

    人と話をしているときに

    「この人なんか居心地が良いな〜」とか

    「この人といると話が尽きないな〜」なんて言う人が

    今後の時代に必要になってくるんじゃないかな〜

    なんて予想するこげ先生でした笑

     

    では、また(^-^)/~

     

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    オンラインで安心して学べる塾

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。