KOGE塾

2022年は【孤独】と【恐怖】の年でした!OPENしてから半年経過した今だから言えること。

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

2022年は【孤独】と【恐怖】の年でした!OPENしてから半年経過した今だから言えること。

2022年は【孤独】と【恐怖】の年でした!OPENしてから半年経過した今だから言えること。

2023/01/05

目次

    新年明けましておめでとうございます

    昨年は本当にたくさんの方々に支えられた1年でした。

    みなさま本当にありがとうございました!

    関わってくださった全ての方に感謝しています!!

    今年度もこげ先生ならびにKOGE塾をどうぞよろしくお願い致します。

    怒涛の2022年を振り返ろ〜う!

    2022年を一言で表すとすると【鮪】(マグロ)です。笑

    (※鮪は泳ぎ続かないと死んでしまうそうです…)

    本当にゆっくり寝る間もないくらいに動き続けた1年でした。

     

    いっぱい笑ったし、いっぱい後悔したし、いっぱい泣いた1年でした笑

    普段は笑顔を振りまいて生きているこげ先生ですが、2022年は冗談抜きでキツかったです…笑

     

    生徒や友人、家族にも弱みを見せれないのが僕の性格でして…。

    普段はあまり吐かない弱音をこのブログで全部吐いてしまおうと思います!!笑

     

    今だから言える、苦悩や葛藤…

    本当に辛かった事。全部、全部、ここに書きます。

     

    でも、約束してください。

    全部読んだ後に、こげ先生を嫌いにならないこと!!!笑

     

    人にはそれぞれ、他人には見られたくない自分の1面があるものです。

    僕は今日ここでそれを見せる訳ですが、嫌われたくはありません笑

     

    全部読み終わった後で「よく頑張ったね〜」とヨシヨシしてください笑

    荷が重すぎた【KOGE塾の店舗展開】

    2022年は【KOGE塾の店舗展開】がテーマです。
    このテーマ無しに2022年は語れない…。

     

    2022年 5月
    「KOGE塾を福井駅前に出店したい」
    心の奥底でずっと思っていたこの思いが…

    爆発

     

    22歳の普通の大学生が福井で最も賑わう駅前(中央1丁目)で
    約30坪の場所を借りての「塾したいんだ〜!」なんて言い出します。笑

     

    『絶対に止めておいた方がいい…』
    『きっと1年も持たない…』
    『借金だけが残るぞ…』

     

    思っていた以上の反対の声に正直メンタルが崩れ落ちていく…。
    「ポジティブ思考のいつも笑顔な前向き人間」として有名なこげ先生も流石に不安と焦りで眠れない日が続いていました。

    どんなに反対されようが、どんなに過酷な状況でも、自分の軸と生き方に誇りを持って生きてきたつもりだったんだけど…

    店舗展開に関しては「今回の選択は間違っていたかな…」と毎晩、お酒を浴びないと眠れない日が続いていました。


    「損益分岐点は?広告費は?撤退ラインは?従業員の確保は?教育マニュアルは?役員は?法人格にする予定は?たった1人で全部やるの?」


    いわゆる、凄腕社長という方々に的確に論破され…

    首の皮一枚ギリギリ繋がっていた自信が紙やすりで削られていく感覚…。

    徐々に鮮明に見えてくる失敗のイメージ…。

    寂しがり屋の僕を懲らしめる孤独…。

     

    自信が無い中、数百万円の契約書に

    震えた手でハンコを押して、更に膨らむ不安と焦り…。

     

    右も左も、上も下も、前も後ろも、もぉ〜分からん!!
    自分がどうしたいのかも分からなくなってくる…。

     

    今だから言えるけど、本当にキツかったです笑

     

    でもさ、失敗の怖さを教えてくれる先輩、リスクを考えて止めてくれる友人。

    みんなに感謝しています。


    だって、どうでも良い人だったらさ。

    何も考えずに「お〜君なら出来るよ!頑張ってよ〜」なんて軽い言葉をかけると思うんですよ。

    反対してくれた人達は、僕のことをしっかり考えてくれたから反対してくれている訳なんですよ。

     

    普通に考えてさ。
    無謀な挑戦をしようとしてる人を見たら止めたくなるし笑っちゃいますよね。

     

    例えば、学年1冴えない男子高校生が、学年1のマドンナ美女と付き合いたいんだ!って本気で言ってたら

    「いやぁ〜無理無理!!流石に止めとけ!後悔するだけだぞ〜」って笑っちゃうと思う。

     

    夢や挑戦を語ったとき、それが困難で無謀であればあるほどに、笑われ反対されるものなんですよ。
    この現象は、至ってシンプルで当たり前の現象。
    だからこそ、挑戦は勇気が必要だし孤独だし恐怖が付き物なんだと思う。

     

    大事なのは、緻密に計算された戦略でも信頼できるパートナーでもなく当事者の【圧倒的な想い】だと思う。

     

    さっきの例に戻ると
    学年1冴えない男子生徒が本気じゃなけりゃ笑われて反対されるだけで終わるよね。
    でも、もし本気なら…毎日勉強して成績を上げて、毎日筋トレして男磨いて、会話力を高めて面白い話を出来るようにして、流行りのファッションでお洒落な服を買って、髪の毛のセットを練習して、、、、
    って、なってくると…周りの人たちは笑えなくなるし、「もしかしたらいけんじゃね?」って考え始めるんですよ!

    どんなに反対されようと「俺は実現してやるんだ!」という想い。これが最も重要だと思います。

     

    僕はこの想いが相当強かったのか、諦める事なく一歩前進することが出来たんです。

    固定費は数十万円、徒歩圏内に大手競合の塾が4つもある場所で挑戦が始まります。

    例えるなら、レベル1のピカチューがレベル80超えの伝説ポケモン4匹に喧嘩売る感じです笑


    聞いた話によると、個人塾は生徒を20名集めるのに1,2年かかるのが普通らしい…。

    ですが、僕は周りの方々の協力によって初月で15名の生徒を迎えることに成功し

    今では40人の可愛い生徒達に囲まれて授業をすることが出来ています!!

     

    僕は多分、いつまで経ってもレベル1のピカチューです笑

    頭も良くないし、馬鹿だし、経営者って感じでもありません。

    でも、周りの人に愛されるレベル1のピカチューなのかもしれません…。

     

    というか、そうでありたい。

     

    これからも、僕は多分たくさんの人に迷惑かけるし、たくさんの人から怒られるし、たくさん後悔するけども…

    たくさんの人が愛してくれるような人間になりたいな〜って思います!!

     

    2023年も沢山の挑戦をしていく予定です!!
    僕は自分の相談を他人にするのがとても苦手で溜め込みやすい人間です。
    多分、今年も沢山泣くし、沢山後悔するし、沢山挫折を繰り返すと思います!

    でも、

    こんな僕でも着いてきてくれる生徒がいます!!

    こんな僕でも信用してくれる仲間がいます!!

    こんな僕でも可愛がってくれる保護者様がいます!!

     

    僕を応援してくれる人が1人でも居る限り、転んでも走り続けるんだと思います!

     

    僕は「将来大金持ちになりたい!」とか「超有名になりたい!」とか大きな目標は今の所ありません。

    半径10m以内の大切な人達を幸せに出来る大人になりたい!って思っています(^-^)v

     

    2023年も楽しむぞぉ〜〜〜!!!

    将来の夢は【無邪気な大人になる】こと

    数ヶ月前のブログでも書いたかもしれませんが

    こげ先生の将来の夢は【無邪気な大人になる】ことです。

     

    これ、結構マジな話です笑

    あ、引かないでくださいね。

    こげ先生はこんな感じの人間です…笑

     

    可愛い我が生徒達からも

    「こげ先生は仕事じゃないとき5歳くらい…笑」って言われます。

     

    僕は現在、22歳で塾を経営して、他の仕事も色々してたりします。

    そんな中、有難い事に沢山の経営者や大人の方とお話する機会がありました。

     

    「〇〇円稼いでんだよね〜」

    「時価総額が〇〇で〜」

    「ケーピーアイが~,君のフェーズが~,ナレッジのプールが~,エビデンスが〜」

     

    有り難くも、色々な価値観を持った大人の方とお話しました。

    勿論、お話してくださった大人の方々は全員、様々な分野で本当に凄い経験と実績を持っていて、こんな僕と話してくれている状況が申し訳なくなるほどに凄い方々でした!

     

    そんな中でね…

     

    「えっ。マジで、かっけぇ!」

    って思った大人の特徴があったんです。

     

    それがね、、、

    めっちゃ子供な大人でした!

     

    なんかね、、、

    ヨダレ垂らしながら楽しそうに仕事している大人が一定数いたんですよ笑

    よく笑ってて、無邪気でこっちまで笑っちゃうような感じ。

     

    初めてスイッチ買ってもらった小学2年生の男の子みたいな大人 笑

    寝る時間も削って楽しんじゃって、次の日も目にクマつけながらゲームに没頭しててさ。

    そんで、幸せそうに寝落ちしちゃっているような大人です 笑

     

    めっちゃカッコよくないですか?

    (僕が特殊なだけかな…?)

     

    でね。そんな大人を見て思ったんですよ!

    【子供心持ち続けた大人】ってカッケーすぎる!!!って。笑

     

    なんかね、人って歳を重ねる毎に、子供心を忘れていくんだと思う。
    昔はさ。失敗を恐れずに、三輪車から駒なしの自転車の練習をして何度も転んでいたのにさ。

    大人になったら怖くて、いつまでたっても三輪車を漕いでいたり、、、

     

    嫌で嫌で仕方なかった学校も、なんやかんやで楽しさを見出してさ。

    休み時間とかを楽しみに、毎日楽しく登校していたのに。

    大人になったら、会社が嫌で嫌で楽しみを見出せなくなったりさ。

     

    みんなどっかで【子供心】ってやつを置き去りにしちゃってるんだと思うんです。

    だからさ。いつまで経っても、無邪気で子供っぽい大人って超カッコいいと思うんです!!

     

    そりゃ、一定数の人から見たら

    「なんかガキだな〜」

    「もっと落ち着けよ〜」

    「なんかダサっ!」

    って思われる事もあると思う…

     

    でも、人の評価を気にするんじゃなく

    なりたい自分になりたいやん?

    これが僕の考え方なんですよ…笑

     

    努力は夢中に勝てない

    義務は無邪気には勝てない

     

    この言葉って結構本質をついていると思う!

     

    何事も夢中で

    いつも無邪気で

    ゲーム機買ってもらった小学3年生

    みたいな大人になりたい!!

    ってのが、僕の将来の夢です(^-^)

    (心の奥底ではもう少し大人になれよ〜って思っている自分もいる)

     

    2023年もよろしくお願い致します!

    2023年もおそらく沢山の人を巻き込み

    沢山の人から怒られ、沢山の人と笑い合っていくと思います。

     

    転んでも良いという覚悟を持って

    こげ先生らしく、ガムシャラに前だけ向いて走り続けていこうと思います!!

     

    みなさま、今年度もこげ先並びにKOGE塾をどうぞよろしくお願い致します(^-^)

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    オンラインで安心して学べる塾

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。