KOGE塾

受験前に陥りやすい勉強の罠!大事なのは焦らないこと。

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

受験前に陥りやすい勉強の罠!大事なのは焦らないこと。

受験前に陥りやすい勉強の罠!大事なのは焦らないこと。

2023/01/24

受験前に注意するべき勉強法!

まずは焦らないことです!

目次

    受験前の最終確認!

    受験が近づくにつれて、なかなか思うように模試の成績が上がらなかったり、勉強すればするほど自分ができていないことが浮き彫りになってきたりと、焦りを感じている学生もきっと多いと思います。

    受験直前に解けない問題に直面して、動揺して「もうダメだ・・・」と落胆したり・・・

    受験のプレッシャーに押しつぶされそうになったりする方も多いと思います。

     

    受験勉強で大事なのは、焦らないことです!!

    焦って無理に難しい問題に取り組んだり、新しい問題集を解いたりしても成績は上がりません。

    今までのレベル感の問題を復習して勉強してください。
    勉強に大事なのは、どれだけ進んだかではなくどれだけ習得したか。です!

     

    入試直前のおすすめ勉強法とやってはいけない勉強法について説明するので、参考にしてください!

    受験直前の勉強法

    1.新しい問題を解かない

    受験に合格する人とできない人の違いで一番大きいのは…

    基礎問題を解けるかどうかです。

     

    多くの人が勘違いしていることですが、難しい問題を解けるかどうかで合格が決まるのではありません。

    基本問題の正答率を上げることが受験を突破する第一歩です。

     

    もちろん、難しい問題を解ける人は合格の可能性が高いです!

    でも難しい問題はほとんどの人が解けないです。

    どこの大学受験でも高校受験でも合格平均点は難しい問題を解かなくても達成しています。

     

    合否を決める差となるのは…

    基礎問題の正答率です!!

     

    合格するために、難しい問題に執着する必要はなし。

    それよりも、基礎問題を間違わずに解答できる能力の方がよっぽど大事です!

     

    だがしかし、「人間はミスをする」生き物ですよね…。

    いかに注意力を上げても思いもよらないミスが起きてしまうのが人間という生き物です。

    完璧な人間なんていませんし、みんなくだらないミスを続けながら生きています。

    ではどのようにしてミスを回避するのか。これが受験にはとても重要なワケです。

     

    それは、間違いの癖を理解する事です。

     

    人間ですから、間違いにも規則性や癖があるんです。

    例えば数学、簡単な移行でマイナスをつけ忘れるミスをした場合は

    「私は移行の時にマイナスをつけ忘れる癖がある!」と付箋に書いてノートに貼るんです。

    すると、移行の際に注意する気持ちが生まれます。

    その注意がミスを減らします。

     

    つまり、受験前で大事なのは自分のミスの癖を洗い出し、何度も復習する事です。

    本番で簡単なミスをしてしまうと致命傷になってしまいますから…。

     

    2. どの教科も毎日触れること

    受験直前に苦手科目を積み込んだり、得意科目に磨きをかける事に専念しすぎることは良くない勉強です。

    毎日1時間でもいいので全ての教科を触れておくべきです。

     

    人間の記憶は有限です。

    人間は忘れてしまう生き物です。
     

    それを踏まえた上で、忘れないように毎日少しづつ勉強していくしかありません。

    受験前に焦って「苦手科目」の勉強ばかりしてしまい

    当日、得意科目でも点数が取れなくなってしまうと元も子もないです。

     

    焦らずに全ての教科を満遍なく勉強することを心掛けてください。

     

     

    3.  新しい参考書(問題集)を買わない

    成績がなかなか上がらないと、やっている問題集が自分に合ってないかも…?

    と、不安になってしまうこともあります。

     

    成績が上がった友達に「この問題集分かりやすかったよ!」なんて言われたら、その問題集で勉強したい!って思うのも無理はありません。

     

    でも絶対にダメです!!

     

    持っている問題集を完璧にしましたか?全ての問題に答えられますか?

    多分、多くの人は、そこまでやりきっていないと思います。

     

    受験直前に新しい問題集に取り組んで、今までと違うやり方が載っていたら混乱してしまいます。

    安易に別の問題集に取り組むのではなく、どうすれば今使っている問題集を完璧にできるかを考えてください。

     

    そもそも、ピカピカの参考書を10冊持っている学生よりも

    ボロボロの参考書を1冊持っている学生の方が成績が高い傾向にあります。

    それは、容易に想像することが可能です。

    どんな問題集や参考書も、書いている内容はほとんど同じなんです。

    (ものにもよりますが…)

    参考書を10冊満遍なく読んだとしても被っている知識が多いので時間の無駄になってしまうことがあります。

    1冊を完璧に習得する勉強の方が確実に成績は高くなるのです。

    自分の持っている参考書を信じて、今まで通り勉強してください!

     

    受験直前ほど、初心に返って勉強しよう!

    高校受験直前におすすめの勉強法は、なんといっても

    【焦らないこと】です!

     

    今までの自分の勉強法を信じて勉強するしかありません。

    受験前ほど

    「自分の勉強法が間違っているんじゃないか?」
    「このままだと受からないんじゃないか?」

    と、心配になる気持ち非常に理解できます。

     

    しかし、受験前にやり方を変える方が危険です。
    これまでの自分の努力と継続を信じて引き続き勉強頑張ってください!

     

    焦らず、今まで通りに勉強する。

    辛い時期だとは思いますが、合格を目指して頑張っていきましょう!

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    多忙な中学生の学びを福井で応援

    高校生の人間力を福井で育成

    斬新な受験指導が福井で評判

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。