KOGE塾

【KOGE塾  福井駅前】受験合格するためには明確なイメージを持とう!

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

【KOGE塾  福井駅前】受験合格するためには明確なイメージを持とう!

【KOGE塾  福井駅前】受験合格するためには明確なイメージを持とう!

2022/10/29

どうも〜


KOGE塾のこげ先生です!

先日オンライン授業で

 

最近寒いね!福井なんて4℃まで下がってるんだよ〜」って言うと

 

「こっちはマイナス3℃ですよ〜」と北海道の生徒が言われました。笑

 

「福井寒いだろ〜?」と言うマウントを取ろうとしたら失敗してしまったこげ先生です。

 

そんな話はさておき、

 

もうすぐ学力診断テストですね!

 

そろそろ志望校も決まり、合格に向けてのラストスパートを走っている最中でしょう…

 

今日お話するのは、合格するためには『明確な未来』を想像する事が大事です。

 

まず、行きたい志望校に合格する未来を詳細に思い描くことが大事。


例えば、ぼんやり「お金持ちになりたいなぁ~」と思っている人は山ほどいるよね。


その中で、本当にお金持ちなれた人は何人いるとおもいますか?


おそらく今の日本だったら100人中1人ぐらいじゃないですか?


しかし、描いた未来に確実に辿り着けるのまた事実!

 

例えば、今いる場所から東京駅が目的地だとしたら、おそらくこれを読んでいるほとんどの人がたどり着けると思う。


目的地が富士山の山頂でも、エッフェル塔でも、同じです。


目的地が決まったら、そこへの行き方を調べれば良いんです。


しかし、目的地が決まっていない状態だとしたら、近所をフラフラするしかありませんよね。


「近所をフラフラしていて、気がついたら富士山の山頂にいたんだよ!

なんか酸素薄いな~と思ったけど、いや~ビックリ!」


なんて人がいたら紹介してください笑


それと同じように、たまたまお金持ちになることは、たまたまエッフェル塔に行くのと一緒で、環境が元々近い人(エッフェル塔が元々近所、つまり元々お金持ち)以外、目的地に設定しないことにはたどり着けないのです。


目的地(ありえないすごい未来)を設定したら、あとはそこに向かう手段を調べたり考えたりします。


エッフェル塔まで徒歩では行けないでしょう。


飛行機か船かで海を渡らなければなりません。目的地が困難なほど、それに伴う手段が必要になってくるのですが、それを調べずに徒歩と泳力だけで辿り着こうとすると、生きている間に達成できなかったり挫折したりします。


なので、すでに経験したことがある人に聞いたり、経験に基づいた本を読んだりして、飛行機や船という手段を考える必要があるのです。


そうやって、強く思い描いた未来は、どんどん引き寄せられていくのだと思います。


【こうなりたい!】というアンテナが立つと、そのヒントとなるものが見えてきます。


ベンツに興味ない人は、何台ベンツが通り過ぎても気づかないけど、ベンツに乗りたいと決めた人は、「あっ、あのベンツはグレードが高いな」とか、「あの型が欲しいんだよ」と、ベンツが通るたびに意識が向きます。


アンテナを立てると、勝手に情報が向こうからやってきているかのように入ってくるのです。

 

この原理と受験勉強は全く同じだと思います。

〇〇大学に合格したい!〇〇高校に合格したい!と思っている学生は合格するであろう友人にアンテナを立てて勉強方法や勉強量を調整しないといけません!

 

「東大に合格したいなぁ〜」とボヤ〜と思っていた学生が

 

「気が付いたら東大合格していたわぁ〜」なんてことないじゃ無いですか!笑

いたら、ちょっとだけ引きます…。

 

まぁそれと同じで、しっかり合格するためにアンテナを貼りライバルを見つけ自分の学習スタイルや勉強量を見直すことはとても大事なんですよ。

 

なので、受験生の諸君は

 

合格する未来にアンテナを立てて合格するための情報を収集して日々の勉強の改善をしてください〜!

 

無邪気で子供っぽい塾長のままでいたい

〜こげ先生のちょこっと話〜

「学生起業家」「経営者」「若手実業家」

 

僕はまだまだ3流ですが、たまにこんな風に言ってくれる人達がいるんですっ!

 

正直に言うと、僕は上記の言葉があまり好きじゃないです笑

 

好きじゃ無いって言うのは、その人達のことが嫌いとかじゃなく

 

僕に対してこの言葉を使われるのが苦手なんです…。

 

誤解を恐れずに言うとさ。

 

経営者である自覚ってのがそんなにない。笑

(問題発言炸裂か…!?)

 

だってさ、分からんのやもん!!笑

 

そりゃ、同年代よりは色々と経験してるし、同年代よりはガムシャラに努力してきたと思う…

 

でも、僕はそんな偉くなった覚えはないし

 

みんなから賞賛されるような人間になれたと思ってないんですよ

 

ネガティブとか謙虚とかではなくさ。素直にそう思うんだ〜笑

 

あ、でも塾長としての責任は勿論持っていますよ!!!

 

22歳で色んな事してると、他の若い人よりも『経営者』とお話をする機会があります。

 

今まであってきた中で

 

「この方は超絶にかっこいいなっ!!!!」って思った人が3人だけいます。

 

その方々の共通点は、、、

 

無邪気な所です。

 

変な言い方すると、可愛いんです笑

 

犬みたいに尻尾振り回している感じです笑

 

(こんな事を直接言ったら叩かれますが…笑)

 

子供っぽくて素直でいつも笑顔で楽しそうに仕事してるですよ…

 

めっちゃかっこよくないですか!?

 

どうしてもホームラン打ちたくって毎晩、手のマメが潰れるまで素振りを楽しんでいる小学3年生みたいな経営者なんですよ。

 

そんな先輩達の背中をみて

 

「あぁ〜僕もこんな大人になりたいなぁ〜」って思ったんです!!

 

童心を忘れてなくって、人が入り込む懐の広さ持ちながら、何かちょっと抜けてる感じ…?

 

人生において成功のモノサシって「稼いだ金額の量」って言うイメージじゃないですか…

 

確かに、それもそうだと思う。

 

人によって色々あると思うけど、僕は生活の幸福度かな〜って思うんです。

 

犬みたいに毎日尻尾振り回して生きてたいんですよ笑

 

そりゃ、やりたい事するためにはやりたくない事も沢山あるけどさ…

 

どんな事でも、小学3年生の野球少年みたいに「特大ホームラン」を夢に描いて、時間も忘れるくらいまで素振りし続けたいな〜って思います笑

 

僕は、人の上に立ち、人より成功しよう!なんて思えなくって、、、

 

むしろ、沢山の暖かい人に助けてもらいながら…

 

沢山の人に可愛がってもらいながら…

 

地元で一番愛される犬みたいな大人になりたいなぁ〜って思います笑

 

伝わりました…?笑

僕の描く未来の自分の像です笑

 

結論は…

 

尻尾振り回している犬みたいに無邪気な大人

 

でした笑

 

「将来は犬になるんだぁ〜」って意味の分からん事を吠えている

 

こげ先生ですが、、、

 

今後も可愛がってくれたら嬉しいです!!

 

では、また〜

U^ェ^U ワンワン

 

 

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


斬新な受験指導が福井で評判

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。