KOGE塾

【福井駅前の学習塾】確認テストで50点UPしました!

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

【福井駅前の学習塾】確認テストで50点UPしました!

【福井駅前の学習塾】確認テストで50点UPしました!

2022/11/02

どうも。
福井駅前のKOGE塾のこげ先生です〜!

 

最近KOGE塾の中学3年生の受験生の成績が鰻登りで上がっています!

 

嬉しい限りです!

 

今回は夏以降に成績が上がったAちゃんの事について書こうと思います(^-^)

 

Aちゃんは普段、定期テストでは良い点数が取れていたのですが、模試や確認テストでは400点に到達することがなかったです。

 

しかし、今回の確認テストでは

 

点数:50点UP 順位:20人ごぼう抜き

 

Aちゃんが喜ぶ姿を見てホッとしたこげ先生でした。

 

誰よりも努力家で、夏休みも一番努力していたのにも関わらず、塾内では一番結果が出ていない生徒でした。

 

Aちゃんの成績が上がった理由は、たった1つです。

 

諦めなかったこと。

 

これって簡単そうに見えて、実は一番難しい事なんです…。

 

KOGE塾の受験生の中には、夏に180点しか取れていなかった生徒が入塾して、夏終わりには300点近く取れるようになった学生がいたり、他にもかなり成績が上がった生徒がいました。

 

周りがどんどん成長していく姿を見ながらも、現状維持しかする事が出来ない自分に対して、Aちゃんはとても劣等感を焦りを感じていたと思います。

 

でも、Aちゃんは諦めずに勉強してくれました。

 

成績が上がった事は勿論嬉しい事だけど、僕はAちゃんが諦めずに努力を続けてくれた過程がとても嬉しかったです。

 

きっとこの経験は勉強以外にも大いに役立ちます。

 

受験って単に『合格』を狙うモノじゃ無いんだと思います。

 

弱い自分と向き合って、寄り添って、そして人として成長する事ができるんだと思います!

 

受験はドラマですよ〜〜

 

うちの生徒が合格の報告をしにきてくれる事を想像すると、今にも泣いてしまいそうになります笑

よ〜し!受験まで残り僅かだけど、生徒達と楽しいワイワイ努力していきたいと思います!!

 

では〜。

 

合格発表当日泣いたのは僕じゃなかった…

〜こげ先生のちょこっと話〜

「あ〜今日受験やなぁ〜笑 行ってらっしゃ〜い!」

 

母がそう言ったのは受験当日の朝でした。

 

いつもと何も変わらない朝ごはんと雰囲気…

 

まぁ昔から「勉強しろ〜」と言われたことはなく

 

結構良い点数取って家に帰っても「お〜凄いじゃん!」って感じ笑

褒めてはくれるけど、凄さを理解してくれている感じは一切無かった笑

 

そんな家庭で勉強頑張ってきた僕ですが、、、

 

なんとなく『国公立大学一本で行く〜!』って言い始めた。

 

「国公立って何?それ美味しいの?」って感じの母。

 

国公立の受験って基本2回(前期・後期)しか無いんですよ。

 

だからミスれば終わりなんですよね…

 

 

 

前期受験:不合格

 

 

 

気持ちよく、ミスったんですよね笑

 

今まで駆け上がった努力の階段から蹴落とされた…

 

後期受験で、今在籍している福井大学を受験したのですが

 

受験前日の朝に熱が38.9°出たんですよ…笑

 

「あ。インフルエンザだ…。別日受験になるなぁ〜」

 

「別日受験は難易度が上がるから、嫌だな〜」

 

なんて、思って病院に行くと、、、

 

「扁桃腺が腫れて熱が出ているので、インフルエンザでは無いですね」

 

と、言われました。笑

 

何がまずいかって言うと…

 

この熱のまま受験しないといけなかったんですよ笑

 

あ、やばい…。と思いながら、人生で初めて看護師の方にお尻を見せて、お尻から点滴を打ってもらいました。

 

数時間後に、特急サンダーバードの背中に乗って福井へ出発。

 

高熱に襲われて、全く眠りに付けないまま、受験会場に向かいました。

 

ちなみに受験当日の朝は39°近くでした笑

 

ロキソニンを胃袋に流し込み、汗垂らしながら受験会場まで歩いたんですよ〜笑

(当時の福井は雪が少し積もっていたのでめっちゃ疲れた…)

 

受験科目が数学1本。というのが不幸中の幸って奴で、1時間程度で受験問題を解き終え、テスト中に寝ていました…笑

 

試験監が、気を効かして起こしてくれたりしたんだけど、、、もうしんどすぎて解き終えた瞬間にダウンしちゃってました…笑

 

そんなこんなで後期受験を終えて、後期受験合格発表日…。

 

僕は当時の彼女と、沖縄にお泊まりデートに行ってました。

 

受験から解放されていたので、その日が合格発表という事も忘れていました笑

 

それよりも午後から行く美ら海水族館が楽しみだったんです!!笑

 

観光バスに乗ってガイドさんが色々と景色を説明している最中に、横からヒシヒシと泣き声が聞こえたんです…。

 

「合格発表始まってるよ…」そう言ってくれたんです。

 

その言葉と同時に親からLINEが1通。

 

「良く頑張った!お疲れ様。」

 

合格していたんです!!

 

後から、聞いた話によると

 

僕の親は、合格発表の当日、

 

僕よりも早く僕の受験番号を見つけて

 

僕よりも早く大喜びして

 

僕よりも早く涙を流したんです…

 

僕が受験生に伝えたい事は1つだけ。

 

君は周りの人に沢山支えられて受験に挑戦することが出来ている。

 

周りに感謝して勉強に励みなさい。

 

周りに感謝しながら勉強出来ていなかった僕からの願いです。

 

では、また〜!

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
KOGE塾
〒910-0006
福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
電話番号 : 0776-50-6815
FAX番号 : 0776-50-6816


多忙な中学生の学びを福井で応援

効果的なテスト対策を福井で提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。