KOGE塾

冬合宿の思い出|福井駅前のKOGE塾|

  • twitter
  • instagram
  • tiktok
無料体験のお申込み

冬合宿の思い出|福井駅前のKOGE塾|

冬合宿の思い出|福井駅前のKOGE塾|

2023/12/31

地獄の勉強合宿が終了しました!

いやぁ~楽しかったです!

三日間で30時間以上の学習…。

自分でも鬼だと思ってしまう程のスケジュールを生徒のみんなは笑顔でこなしてくれました!

 

僕は合宿2日目の体育館での球技大会で全筋肉が筋肉痛になり、

生まれたての子鹿のような動きをしています笑

さぁ。
今回の冬合宿を振り返ってみましょう!

 


目次

    集中する時は本気で集中する!

    メリハリのある三日間!

    『3日間で30時間以上の学習』

    常に集中力高い状態で勉強できる学生なんていません。

    なるべく笑顔で前向きに勉強してもらえるように、体育館での遊びや自由時間など様々な遊びを用意していました!!みんな自由時間の時はトコトン楽しんで、勉強時間の時はトコトン勉強してくれました。周りに迷惑をかけないように、周りの雰囲気を壊さないように全員が作り上げた最高の環境で学習ができたと思います!

     

    睡眠時間が短いのにも関わらず、昼休憩の際に【昼寝】をせずに雪合戦をしてズボンをビショビショにしている学生もいましたね…笑

     

    施設を貸切にしていたのが良かった。笑

    13時間勉強したのに夜更かし…!?

    <合宿2日目>
     7時:起床&朝食

       |勉強
    12時:昼休憩
       |勉強
    18時:体育館
    19時:夕食
       |勉強
    24時:勉強終了
     

    13時間の猛勉強に加え、体育館で1時間の大暴れがあった2日目。

    24時30分頃
    就寝前テストが終わり生徒達を寝室に移動させて「おやすみ!」と伝え、お風呂の準備を始めました。
     

    頭も体も疲れ切っているよな〜

    今日はきっとみんな早く寝るんだろうな〜

     

    と思いながらシャワーを浴びてました。

    髪を乾かしながら寝そうになる程、僕も疲れていました。

     

    「今日は早く寝るぞ!」
    と思い、浴室から出た途端

    とんでもない騒ぎ声が聞こえてきました。

     

    まじか。

     

    部屋に上がると男女ごちゃ混ぜで人狼ゲームをしている部屋があったり、枕投げをしている部屋があったり、アイドルの音楽を流してみんなで踊っている部屋があったりしました。笑

     

    KOGE塾生はみんな本当に仲が良いんです!
    いっぱい写真を撮って、いっぱいお話して、いっぱい笑って、沢山の思い出を作りたかったんだと思います!毎日毎日、塾で長時間学習して高め合う仲間との共同生活です。どれだけ眠くても眠い目を擦りながらみんなで喋りたいよな。僕が中学生ならそう思うだろうな〜。

     

    楽しそうに盛り上がっている各部屋を周り、一言だけ伝えに行くことにしました。

    『夜更かしは好きなだけすれば良い!トコトン楽しんで思い出作ればいい!沢山写真撮ってこげ先生に送ってください!でも、明日の朝寝坊だけはするなよ〜!』

     

    『は〜〜〜い!おやすみなさい!』

     

    結局、僕が布団に入ったのは3時頃でした。

    生徒達が何時に寝たのかは知りません。笑

    翌朝、眠い目を擦りながらみんなで楽しそうに食堂に降りて来ました。

     

     

    疲れた顔で、両手で寝起きの目を擦りながら

    『え〜。今日で終わっちゃうの〜』

    と、少し悲しそうにしている中学生の女の子。

     


    「早く帰りたい!」と思わせる程の超過酷な勉強スケジュールだとしても、KOGE塾のみんなでなら楽しんで努力できる!!
    (自分で言うのも何か変ですが、最高の環境だと思います)

    KOGE塾の勉強合宿の感想!

    保護者様からのメッセージ

    保護者の皆様沢山の差し入れありがとうございました!
    ミスドや、飲み物、お菓子やデザート。
    皆様の差し入れが生徒達のやる気に繋がりました!
    本当にありがとうございました。

    みんなと一緒だから乗り越えられた!

    KOGE塾の最大の強み!

    受験は個人戦ではなく団体戦です。
    ライバルがいて仲間がいて最大限の力が出せると僕は思います。
    『みんなが頑張っているから私も頑張る!』
    『〇〇に負けないくらい勉強する!』

    こういった気持ちは受験には必須です。

    今回の合宿は、僕から見ても【鬼畜のスケジュール】でした。しかし、今まで共に勉強してきた仲間とだから、笑顔で乗り越えられる!

    年末年始もみんなでサボることなく学習に取り組んで欲しいですね!

    3日連続のカレーライス

    毎年恒例のカレーライス(笑)

    KOGE塾の合宿の昼食は絶対にカレーライスです。
    理由は特にありません!

    朝食と夕食はバイキング形式で大量の食事が用意されています。【お残し禁止】ということで、じゃんけんをして残ったおかずを全て食べています!

    今回の合宿では、僕の知らない所で生徒と食堂のお婆さんが仲良くなっていて『勉強頑張りね〜』とおにぎりをもらっていました!KOGE塾の生徒は愛嬌のある生徒が多く、施設側のスタッフの方からも好評判でした!

     

    合宿帰宅後はみんな爆睡!

    みんな寝坊せずに起きてくれてありがとう

    KOGE塾の合宿は【就寝前テスト】があり、合格するまで寝る事ができません。1日目の夜は3時くらいに就寝、2日目の夜も3時くらいに就寝したと思います。
    それにも関わらず、全員が寝坊する事なく起きてくれました!

    合宿から帰宅した生徒達は、ほとんど全員が10時間以上寝たみたいです!それだけ頑張ってくれたということですね!

    みんな本当にお疲れ様!!

    長時間勉強お疲れ様!

    起きている時間のほとんどが勉強

    合宿では三日間で30時間以上の学習をして3日目に確認テストを行います!


    受験生は過去問演習の三日間!
    受験生以外は1年間の復習と英検学習!

     

    この合宿で成績UPだけでなく【勉強方法】も習得したという生徒もいました!
     

    今後の学習に繋げて欲しいですね!

    やっぱり楽しかった!

    きついだけじゃない勉強合宿!

    【勉強合宿】と聞くと

    『しんどそう…』と思うかもしれませんが

    KOGE塾の勉強合宿は『しんどいけど楽しい!』と思える内容になっています!
     

    体育館で運動をしたりお菓子パーティーがあったり、楽しい時間もしっかりあります。
     

    KOGE塾が合宿を行うのは【夏休み】と【冬休み】です!次の夏合宿が非常に楽しみですね!

    英検学習も徹底!

    1日に単語を100単語以上暗記!?

    今回の合宿は2023年度第3回の英検の取得を狙う勉強カリキュラムも用意していました。

    1日で100単語以上の暗記をしてもらい、3日目には過去問を行い、合格点数を取れているのか確認もしました!

    合格点に達している生徒も、達していない生徒も今後の学習に前向きに取り組んでもらいたいですね!

    合宿でみんなと仲良く!

    13人部屋でみんなで就寝!

    合宿を通してKOGE塾内の学生が仲良くなってくれます!
    塾生が仲良くなることにより今後の自習室の利用率も高くなってくれることを願います!

    休憩時間にみんなで雪合戦をしたり
    体育館で運動をしたり
    勉強だけでなく、沢山の思い出が出来ましたね!

    福井県外の参加者も!

    on-line生徒も参加!

    KOGE塾はon-lineで全国に生徒がいます。
    合宿は全国から参加を受け付けしています!
    今回の冬合宿、前回の夏合宿は
    京都府、岐阜県、大阪府、兵庫県、静岡県からの参加者がいました!

    福井県以外の生徒もご興味ありましたら次回の勉強合宿で参加をお待ちしています(^-^)v

    人生で1番勉強した三日間!

    30時間以上の学習

    スマホ没収の状況下で、起きている時間のほとんどを学習してもらう過酷な勉強スケジュール!多くの生徒にとっては【人生で最も勉強した三日間】だったと思います。
     

    今回の合宿で学んで欲しかった事は

    ・スマホが無い状況は学習しやすい!

    ・長時間の学習も仲間となら楽しめる!

     

    今回の合宿では学習面以外の学びも多かったと思います。
    今後の成績UPに貢献してくれると思います!
    みんなの成績UPを楽しみにしています(^-^)v

    勉強嫌いな学生が笑顔で13時間勉強!

    楽しく学ぶ!これがKOGE塾の勉強合宿!

    何事もイヤイヤやらされるのは無駄だと思っています。
    楽しく笑顔で努力することが大事です!

    KOGE塾のモットーは
    【好きこそ物の上手なれ】です。

    今回の合宿も、参加者全員がいい顔をして帰宅してくれました!行きのバスでは不安そうな顔をしていた学生も帰宅の時は超笑顔で「さようなら〜!」と言って帰宅してくれました。

    「これだけ勉強できた!」
    「しんどかったけど頑張れた!」

    この経験を勉強だけでなく様々な場面で活かして欲しいと思います!

     

    主体的に学習できる環境!

    「合宿に行きたい!」

    KOGE塾の勉強合宿はかなりハードスケジュールです。
    それなのにも関わらず『合宿に行きたい!』と言ってくれる生徒が多くてとても嬉しかったです。

     

    合宿に行きたくなる理由は2つあると思います!
    ①成績が徐々に上がっている!
    ⇨合宿の過酷な勉強計画で更なる成績UPを狙う

    ②塾の仲間との共同生活が楽しみ!

    ⇨成績UPだけでなく大好きなみんなと思い出作りが出来る!

     

     

    合宿の一部写真をここで紹介!

    合宿の思い出を共有!

    ----------------------------------------------------------------------
    KOGE塾
    〒910-0006
    福井県福井市中央1-8-21 井伊ビル5号館2階
    電話番号 : 0776-50-6815
    FAX番号 : 0776-50-6816


    斬新な受験指導が福井で評判

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。